ビジネス・ファーストクラスに特化した旅のブランド「CLASS ONE」。ゆったりとしたスペースでご相談いただける専門デスクをご用意しています。

  • ビジネスクラスで行く海外ツアー
  • JR九州 「或る列車」公式サイト

100年の時を超え、蘇る幻の豪華列車 【添乗員同行】“或る列車”で巡る湯の国 大分 〜由布院・日田・天ヶ瀬〜 3日間

JR九州 SWEET TRAIN “或る列車”
Design & Illustration by Eiji Mitooka + Don Design Associates
各分野の巨匠により“幻の列車”が現代に蘇る
かつて、明治時代にアメリカで造られ、海を渡って日本に来た豪華列車。その列車は活躍の機会がないまま、この世から姿を消しました。
2015年夏、100年以上の時を越えて、その列車が九州の大地を駆け抜けます。世界的な鉄道模型の神様といわれた、故・原信太郎氏が作成した模型を、“ななつ星in九州”の設計で知られる水戸岡鋭二氏がデザイン・設計をし、1/1の実寸サイズで創りあげます。そのラグジュアリーな空間に、世界のレストランベスト50にも選ばれた南青山・NARISAWAのオーナーシェフ成澤由浩氏がプロデュースするスイーツで彩りを与えます。 CLASS ONEでは全車両を貸切し「JRKYUSHU SWEET TRAIN『或る列車』」が走る舞台、大分県の魅力である”温泉“と”食材“を最大限、ご満足いただけるオリジナルツアーをご用意しました。

お客様の好みにあわせてお選びいただける2つのプラン

極上プラン|由布院・御三家宿に泊まる 極上湯治・極上料理の旅

1.ななつ星in九州のデザイナーが手掛けた列車に乗車
最新列車“或る列車”をはじめ、“ゆふいんの森”にもご乗車いただけます。
2.由布院では御三家宿をご用意
1日目のご宿泊は、由布院の中で最高峰と言われ続ける宿「由布院 玉の湯」、「亀の井別荘」、「山荘無量塔」の3つの高級旅館の中よりお選びいただけます。
3.大分を堪能する料理・宿にこだわった極上の旅をご用意
由布院・御三家宿以外にも、関アジ・関サバを使用した高級料亭での食事、豊後三大温泉の一つ天ヶ瀬温泉での高級宿での滞在などをご用意しました。
4.大分の魅力に迫る、伝統焼物や自然優美を堪能
独自のクラフト感で高い人気を誇る小鹿田焼の窯元を巡ります。日田観光協会コンダクターにご案内していただけます。山水画のような風景を楽しめる耶馬溪では大分の絶景をお楽しみください。

フリープラン|由布院・日田フリープランの旅

【1日目】由布院・【2日目】日田で昼食・観光を自由にお楽しみいただくフリープランコース。大きなお荷物をお持ちいただく事なく、観光を楽しんでいただけます。
(添乗員・ガイドは同行いたしません)

“或る列車”の魅力

“或る列車”のルーツをさぐる

明治39年(1906年)

九州鉄道ブリル客車として、当時の「九州鉄道」がアメリカのブリル社に豪華客車を発注したものの、「九州鉄道」が国有化されたため、活躍する機会はありませんでした。

昭和10年(1935年)

鉄道雑誌「鉄道趣味」で、”或る列車”と題した記事で九州鉄道ブリル客車を紹介された事をきっかけに鉄道ファンからは”或る列車”の別名で知られる事となります。

平成11年(1999年)

鉄道をこよなく愛し、世界的な鉄道模型の神様といわれた原信太郎氏が”或る列車”の模型を作成。


模型/イメージ

平成26年(2014年)

クルーズトレイン「ななつ星in九州」などを手掛けた事で知られる水戸岡鋭二氏がデザイン・設計をし現代に復活させる事がJR九州より発表される。

平成27年夏(2015年)大分駅−日田駅間で運行開始

車内の様子

Design & Illustration by Eiji Mitooka + Don Design Associates
或る列車 1号車/イメージ

1号車

ロマンチックな色・クラシカルな形・素材は明るく優しいメープル材を使います。車内には2人席、4人席を配置し、「ななつ星in九州」でも用いた格(こう)天井で車内を演出。木のぬくもりを感じられる車内です。
Design & Illustration by Eiji Mitooka + Don Design Associates
或る列車 2号車イメージ

2号車

落ち着いた色とウォールナットの組子に囲まれたコンパートメント(2人個室)をご用意。組子は「ななつ星in九州」でも使用された技術を起用しています。

ワールドクラスのシェフによる極上のスイーツ

「或る列車」のスイーツコースを監修するのは成澤由浩氏。成澤氏は東京・南青山のレストラン「NARISAWA」のオーナーシェフであり、自然環境をテーマにした料理をつくり続けるシェフとして、国内外にその名を轟かせています。

スイーツ一例

コースはサンドウィッチやサラダを閉じ込めた小箱とスープからスタートし、旬の食材をたっぷりと使ったスイーツ3品、そしてミニャルディーズ(お茶菓子)へと続きます。 素材はもちろんメイド・イン・九州。成澤氏が実際に九州各地の生産者を訪れ、五感で確かめた質の高いものだけを使用します。 また、器も九州の職人たちがこの列車のために特別に制作したオリジナルを用意。非日常感あふれる贅沢な時間を演出します。

特急ゆふいんの魅力

特急ゆふいん/イメージ
豊かな自然、洗練された文化、温かいおもてなしで知られる温泉リゾート由布院。その由布院の魅力を凝縮した列車が「ゆふいんの森」です。木の温かみあふれるモダンなインテリアで、列車に乗った瞬間からリゾート気分を満喫できます。
車内/イメージ
クラシカルな雰囲気が漂う車内。ゆっくり座れるシートも自慢です。
サロンスペース/イメージ
自由に利用できるサロンスペースからは豊かな自然が一望できます。

※極上プランのお客様は「豊後森駅」から、フリープランのお客様は「日田駅」からご乗車となります。

的山荘/イメージ

極上プランのお客様 ★的山荘 昼食

その名を全国に知らしめる料亭です。豊後水道の幸を主役にした季節の割烹料理を愉しむ事ができます。 大正四年、大分県杵築市山香町の「馬上金山」の経営者であった成清博愛翁の別邸として建てられたこの場所は、2014年に国の重要文化財に指定されています。

関アジ・関サバなどの旬の魚を使った割烹料理


イメージ

イメージ
瀬戸内海と太平洋の境界である豊後水道で一本釣りされ、佐賀関で水揚げされるアジとサバの事です。潮流が速い海域で育つため、身が締まっているのが特徴です。
仕入れの状況によりメニューが変更になる可能性がございます。予めご承知ください。
山荘無量塔/イメージ

極上プランのお客様 ★由布院・御三家宿への宿泊

由布院の中でも最高峰の宿として名高い3つのお宿を極上プランではご用意しました。


山荘無量塔/イメージ

山荘無量塔(さんそうむらた)

山あいの静かな環境に立つモダンな宿 。和と洋が調和した空間を持つお宿です。 (定員4組様)

亀の井別荘/イメージ

亀の井別荘

大正時代に貴人を接待する別荘として建てられた由緒正しきお宿です。 (定員3組様)

由布院玉の湯/イメージ

由布院 玉の湯

禅寺の保養所として生まれたお宿です。庭とのほどよい一体感がくつろぎをもたらします。 (定員3組様)
ご注意事項
本プランでは、お申し込み時にお伺いした、ご希望のお宿をご用意いたします。各宿によって申込定員が限られておりますので、定員を超えた場合はリクエストにて承っております。 お部屋タイプのご指定はいただけませんので、予めご承知おきください。
草庵秋桜/イメージ

フリープランのお客様 ★由布院でのご宿泊 草庵秋桜

昭和62年、草の庵のように素朴で優しいお宿を目指し創業した、湯布院(由布院)にある全13室の木造りの小さな温泉宿です。お風呂は全て「源泉かけ流し」となっており、お肌に優しい柔らかな温泉をご堪能いただけます。お料理には契約農家で採れた地場野菜を使用し、湯布院近郊から集めました旬の味覚を盛り込んでいます。

2日目|大分〜日田・天ヶ瀬

Design & Illustration by Eiji Mitooka + Don Design Associates
或る列車/イメージ

★或る列車

今回のツアーの見どころです。
「或る列車」のスイーツコースを演出するのは成澤由浩氏。コースはサンドウィッチやサラダを閉じ込めた小箱とスープからスタートし、旬のフルーツをたっぷりと使ったスイーツ3品、そしてミニャルディーズ(お茶菓子)へと続きます。素材はもちろんメイド・イン・九州。成澤氏が実際に九州各地の生産者を訪れ、五感で確かめた質の高いのものだけを使用します。また、器も九州の職人たちがこの列車のために特別に制作したオリジナルを用意。 非日常感あふれる贅沢な時間を演出します。
小鹿田焼/イメージ

小鹿田焼(おんたやき)窯元

地元の素材のみを使用し、全て手作業で作られる小鹿田焼は、江戸中期に開窯後、10軒の窯元が一子相伝で作陶技術を守っています。開窯以来、変わらないこの技法は国の重要無形文化財に指定されています。 小鹿田焼の窯元を、日田観光協会コンダクターが歴史や見どころと共にご案内いたします。
天ケ瀬温泉・山荘天水/イメージ

天ヶ瀬温泉・山荘天水

天領日田の奥座敷、天ヶ瀬温泉にある大人の隠れ家宿。渓流に面したお風呂に身をあずけるのもよし、囲む緑を愛でるのもよし、のんびりとお過ごしください。

3日目|日田または耶馬渓(やばけい)

★耶馬渓 韓国 極上プランのお客様

自然の美しさを感じる景勝地。溶岩台地が浸食されてできた奇岩と木々が造り出す風景は息をのむほどの美しさ。一目八景、青の洞門、競秀峰など耶馬渓の自然が生んだ造形美を満喫してください。

阿蘇/イメージ ©http://www.yokaphoto.net/ 阿蘇/イメージ ©http://www.yokaphoto.net/ 阿蘇/イメージ ©http://www.yokaphoto.net/

競秀峰/イメージ

深耶馬渓/イメージ

 青の洞門/イメージ

一期一会/イメージ

極上プランのお客様 ★一期一会 昼食

山あいの自然の中で、こころづくしの料理でおもてなしいたします。鱧(はも)を使用した懐石料理をお楽しみください。

日田/イメージ

フリープランのお客様 ★日田の町を自由に散策

幕府の直轄地・天領として栄えた古い町並みが残る「日田(ひた)」は九州の小京都と呼ばれ、江戸時代の家屋が今も残る地区「豆田町(まめだまち)」は国の重要伝統的建造物郡保存地区となっています。伝統工芸品や和洋スイーツなど江戸の情緒を味わいながらそぞろ歩きをお楽しみください。また、日田には“いいちこ”の蒸留所もあり、製造施設を見学する事もできます。

スケジュール

日付

時間

スケジュール(バス: 飛行機: 列車:

<極上プラン>
由布院・御三家宿に泊まる
極上湯治・極上料理の旅

<フリープラン>
由布院・日田フリープランの旅

9/4
(金)
1日目

09:40

12:30

ANA791羽田(10:00)発→大分空港(11:40)着

バスにて空港出発(11:50頃)→(約30分)日出町(12:30頃)着

12:30

的山荘(てきざんそう)到着

的山荘で地元の魚を使った懐石料理をお楽しみください

バスにて出発(15:00)→(約1時間)→由布院(16:00)着

それぞれの宿の近くまでお送りいたします。
由布院御三家の宿とお食事をお楽しみください

バスにて日出町出発(12:35頃)→(約40分)由布院中心部(13:20頃)着

ご自身で昼食、ホテルまでご移動ください

由布院御三家の宿泊
  • ×
草庵秋桜泊
  • ×
  • ×
9/5
(土)
2日目

07:00

各宿泊ホテル・宿にて朝食をどうぞ

08:00

各宿泊ホテル指定の場所までお迎えにあがります
その後、バスにて大分駅へ(約50分)
車内にて”或る列車”の解説をいたします

09:00

JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」にご乗車

大分(09:45頃)発〜日田(12:05頃)着 

12:05

バスにて日田駅を出発(12:05)→(約40分)小鹿田焼窯元へ
道中は日田観光協会 ご当地コンダクターが小鹿田焼についてご説明します

12:40

14:10

小鹿田焼窯元見学 (約1時間30分)

バスにて出発(14:10)宿泊宿へお送りします(約1時間)
15:10

山荘天水到着
宿とお食事をお楽しみください

山荘天水泊
9/6
(日)
3日目

07:00

各宿泊ホテル・宿にて朝食をどうぞ

09:40

〜チェックアウトまでゆっくりお過ごしください〜

バスにて天ヶ瀬温泉を出発(11:00頃)→耶馬溪(やばけい)

バスにて出発(09:40頃)日田温泉へお送りします
日田駅(10:10)着

ご希望のお客様はチェックアウト時間の11:00まで滞在が可能です。その後、ご自身で日田駅までご移動ください。

〜ご自身にて日田でのご昼食・観光をお楽しみください〜

12:30

一目八景〜耶馬溪ダム〜羅漢寺〜青の洞門〜競秀峰を観光

13:30

一期一会にて昼食をお楽しみください

16:00

バスにて天ヶ瀬温泉着

”ゆふいんの森”にご乗車

豊後の森(16:18)発〜
博多(18:07)着

”ゆふいんの森”にご乗車
(お客様各自でご乗車ください)

日田駅(16:47)発〜博多(18:07)着

18:15

博多駅着
バスにて博多駅(18:15)発→福岡空港(18:45)着

19:45

ANA270福岡(19:45)発→羽田空港(21:25)着
-
  • ×
ANA270福岡(19:45)発→羽田空港(21:25)着
-
  • ×
  • ×

※天候や交通渋滞、列車の運行状況によりスケジュールが予告なく変更になる場合があります。
  予め、ご了承ください。

旅行代金・条件等

旅行代金

号車

ご利用タイプ

ご利用人数

極上プラン

フリープラン

1号車

2名掛けテーブル (5組10名様)

2名様1室ご利用時

180,000円

140,000円

4名掛けテーブル (3組12名様)

3名様1室ご利用時

178,000円

135,000円

4名様1室ご利用時

175,000円

130,000円

2号車

2名掛け個室 (8組16名様)

2名様1室ご利用時

190,000円

-

※旅行代金は2・3・4名1室利用/大人お1人様あたり

旅行条件

 

極上プラン

フリープラン

航空会社

全日空(エコノミークラス)

食事

朝2回、昼3回、夕2回

朝2回、昼1回、夜2回

添乗員

同行します

一部区間のみ 同行します

宿泊予定ホテル

一日目
(由布院) 山荘無量塔 亀の井別荘 由布院 玉の湯 のいずれか
(部屋タイプ指定なし)

一日目
(由布院) 草庵秋桜 (部屋タイプ指定なし)

二日目
(天ヶ瀬) 山荘天水 (部屋タイプ指定なし)

二日目
(天ヶ瀬) 山荘天水 (部屋タイプ指定なし)

最少催行人数

8名様

6名様

募集人数

18名様

20名様

お申込み

お電話にてお申し込みを受け付けております。
CLASS ONE事務局 TEL:03-5360-4888
営業時間:月〜金10:00〜18:30 / 土11:00〜18:00 / 日祝11:00〜18:00

お申込み前に必ずお読みください >>旅行条件書・約款

【お知らせ】 極上プランは定員に達したため、受付を終了しました。

お客様向け説明会実施のご案内

“或る列車”で巡る 湯の国 大分 〜由布院・日田・天ヶ瀬〜 3日間の お客様向け説明会を開催いたします。WEBサイトでは伝えきれない、企画担当者のこだわりのポイントや、ツアー自体の楽しみをスライドショーを用いてご説明いたします。添乗員同行 海外ツアーの説明会も同日におこなっておりますので、是非ご参加ください。 既にご応募がお済みの方や、これからの乗車を予定されている方どちらもご参加いただけます。 

日時

5月19日(火)12:00〜12:45

場所

CLASS ONE新宿店 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル9F

定員

20名様 (参加費無料) ※定員になり次第募集を終了させていただきます。

定員人数に達したため、受付を終了いたしました。

旅行企画・実施

株式会社エイチ.アイ.エス
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー29F
観光庁長官登録旅行業第724号
日本旅行業協会正会員
旅行業公正取引協議会会員

お問合せ

CLASS ONE事務局 TEL:03-5360-4888
営業時間:月〜金10:00〜18:30 / 土11:00〜18:00 / 日祝11:00〜18:00
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル9F
総合旅行業取扱管理者 相馬 正人
受託販売 株式会社クオリタ 観光庁長官登録旅行業第1896号

※イラスト・写真は全てイメージです。

PAGETOP