ビジネスクラス&ファーストクラス|コラムVol.14 新婚旅行はビジネスクラスで思い出に残る旅へ

スマホサイトを表示

Vol.14
オススメ

新婚旅行はビジネスクラスで
思い出に残る旅へ

2020/04/01

アリタリア-イタリア航空ビジネスクラスシート一例

アリタリア-イタリア航空/ビジネスクラスシート一例

ご結婚へ向けて話が進んでいるみなさま、おめでとうございます。2人の人生のスタートにおいて一緒に楽しく考えることのひとつ、新婚旅行の行き先はもう決まりましたでしょうか?
2人の記念のハネムーンは思い出に残る旅をしたいもの。この機会に憧れのビジネスクラスを利用してみるのはいかがでしょうか。
ビジネスクラスは出張で利用するビジネスマンだけでなく、新婚旅行の場合も注目するべきメリットや特別なサービスがあります。ハネムーンの旅行にビジネスクラスをおすすめする、いくつかのポイントをご紹介します。

新婚旅行人気の行き先ランキング

HONEYMOON TRIP RANKING

ハワイ/イメージ

1位:ハワイ/イメージ

ヨーロッパ(ローテンブルク)/イメージ

2位:ヨーロッパ(ローテンブルク)/イメージ

ヨーロッパ(パリ)/イメージ

2位:ヨーロッパ(パリ)/イメージ

モルディブ/コンラッド・モルディブ

4位:モルディブ/コンラッド・モルディブ

新ゼクシィ結婚トレンド調査2019 の調べによると、新婚旅行の行き先1位は王道の楽園ハワイ。2位はヨーロッパ、3位は沖縄で4位はモルディブという結果でした。多少の順位の変動はあれど、上位に並ぶ人気エリアは毎年あまり変わらないようです。
いつも上位に名前の上がる人気の3つのエリア、それぞれの国の魅力と新婚旅行に選ばれる理由をご紹介します。
(出典元:ゼクシィ結婚トレンド調査2019調べ

1位:ハワイ
ハネムーンの旅行先として不動の人気を誇るハワイ。青い海と笑顔溢れる癒しの楽園は、幸せな新婚旅行のイメージそのもの。レストランに日本語のメニューがあったり、日本語を話すコンシェルジュがいたり、日本人を対象としたサービスも充実しているため、初めての海外旅行の場合でも安心感があります。
ウェディングドレスをレンタルして美しい海を背景に記念写真を撮ってもらうプランや、サンセットクルーズでカクテルタイムを楽しむプランなど、新婚旅行の思い出になるオプショナルツアーも多く企画されています。
2位:ヨーロッパ
移動に時間がかかるため、短期間の休暇では行きにくいヨーロッパ。長い休みがとれるこの機会にと新婚旅行の行き先に選ばれる方も多いようです。絵本の中のような可愛らしい街並みや豪華な古城はどこをとっても絵になって、記念写真のクオリティに大満足。憧れのブランドで記念品を買ったり、世界遺産を訪れたり、アクティブな旅行をしたいカップルにもおすすめです。
4位:モルディブ(インド洋ビーチ)
美しい青い海に囲まれた場所で2人きりのハネムーンを過ごしたいという夢をかなえてくれるモルディブ。1つの島に1つのリゾートというホテルの立地が基本のモルディブでは、宿泊客の人数に余裕があり混雑とは無縁です。憧れの水上コテージで、時間に縛られない最高の贅沢を。

ハワイ/イメージ

ハワイ/イメージ

2019年に夢のハネムーンを叶えた方々が選んだこの行き先。並べてみると1つの共通点が見えてきます。それは、日本から少し遠いこと。
目的地までの所要時間は、ハワイまで約8時間、ヨーロッパまで直行便で約12時間、モルディブまでは乗り継ぎで約11時間。移動に半日以上の時間がかかってしまうことがわかります。
この目的地が「日本から遠い」時に、特に強みを発揮するのがビジネスクラスです。

エコノミークラスビジネスクラス座席の違い

SEAT POINT

日本航空エコノミークラス シート一例

日本航空エコノミークラス シート一例

まずハネムーンのご旅行にビジネスクラスをおすすめしたい理由は、座席の配置です。
ハワイやヨーロッパなど利用客の多い路線のエコノミークラスは、座席が1列に3席や4席並びのグループ席。別の方がお隣に座る可能性が高いのです。しかしビジネスクラスは1席や2席の独立した座席タイプが多くゆったりとした造り。隣の方と肘がぶつかることもありません。新婚旅行では長く休暇を確保できる方も多いので、普段はなかなか行けない場所へ足を延ばす絶好の機会でもあります。そうすると飛行機での移動時間も長くなりがち。できるだけ2人きりで過ごしたい方も多いのではないでしょうか。

ユナイテッド航空シートマップ

ユナイテッド航空シートマップ

日本航空ビジネスクラス シート一例

日本航空ビジネスクラス シート一例

ビジネスクラスで独立した2人席を選べば、長い機内の時間もお2人だけで幸せな時間を過ごすことができます。ビジネスクラスは事前に座席の場所を指定できることが多いので、ご旅行の際はスタッフにご相談ください。ハネムーンで人気の路線は2人並びの席から埋まってしまうことも多いので、ご予約はお早目に。

ルフトハンザドイツ航空/シート一例

ルフトハンザドイツ航空/シート一例

また、仕事の休みの関係で、挙式の翌日にすぐ空港へ!というカップルのお話もよく聞きます。挙式という一大イベントからすぐのハネムーンは疲れているもの。そんな時に座席の広いビジネスクラスのシートはおすすめです。
ビジネスクラスのシートは普通のリクライニングタイプのものと、ベッドのようにすることのできるフラットタイプと2種類あります。フルフラットシートの機材を選べば、長い移動時間でも横になって休むことができます。祝い酒で二日酔いのまま出発することになってしまった方からは、ハードな日程に優しい旅となって助かるという声も。移動の間に効率よく体を休めておくと、到着した時から元気に観光に向かうことができます。

特別感のある機内食

IN FLIGHT MEAL

ルフトハンザドイツ航空/機内食イメージ

ルフトハンザドイツ航空/機内食イメージ

ANA/機内食一例

ANA/機内食一例

日本航空/機内食一例

日本航空/機内食一例

ベトナム航空/機内食一例

ベトナム航空/機内食一例

ビジネスクラスに乗ってみて、座席の他にエコノミークラスと大きく違いを感じるのが機内食です。各航空会社が力を入れて、特別なサービスを競っています。受賞歴のある有名なシェフの監修するフルコースや、行列のできる名店の料理長のこだわりのメニューに、世界レベルのソムリエが厳選したワインが添えられて、レストランに引けを取らない本格的なサービスが受けられるのがビジネスクラスです。

エミレーツ航空/イメージ

エミレーツ航空/イメージ

搭乗したらまずウェルカムシャンパンで乾杯。楽しい旅の始まりを予感させてくれます。

シンガポール航空/機内食一例

シンガポール航空/機内食一例

タイ国際航空やシンガポール航空では、事前にお好きなメニューを選んで予約しておくサービスが人気。腕によりをかけたスペシャルなメニューがずらりと並び、目移りしてしまいそうです。

ターキッシュエアラインズ/フライングシェフ(イメージ)

ターキッシュエアラインズ/フライングシェフ(イメージ)

ターキッシュエアラインズではシェフが飛行機に同乗し、自らお食事をサーブしてくれます。一流のレストランを訪ねたような贅沢な雰囲気に大満足。

フィンエアー/機内食一例

フィンエアー/機内食一例

KLMオランダ航空やフィンエアーは器にもこだわり、有名デザイナーに依頼した国の自慢の食器で機内食をお届け。ここが空の上だということを忘れてしまいそうです。
航空会社によってはハネムーンのお客様に特別にケーキを用意してくれるサービスも。新婚旅行を盛り上げてくれます。

ゆったりくつろげる専用ラウンジ

LOUNGE

JALの羽田空港のサクララウンジ

JALの羽田空港のサクララウンジ

通常のエコノミークラスの搭乗者では利用できないラウンジが使えるのもビジネスクラスの大きな魅力です。チェックインをしてスーツケースを預けたら、ぜひご搭乗の航空会社の専用ラウンジへ向かってみてください。
ラウンジのほとんどは空港の中でも見晴らしの良い場所にあります。大きな窓から出発する飛行機をゆっくり眺められ、旅への期待が高まります。JALの羽田空港のサクララウンジは小山薫堂氏によるサービスコンセプトと小坂竜氏による空間デザインからなるしつらえで、とてもお洒落で洗練された空間。軽食やドリンクサービスも充実。出発までのひとときをゆっくりお過ごしいただけます。

ANAホノルル空港ラウンジ

ANAホノルル空港ラウンジ

2019年5月にハワイ・ホノルルの国際空港にラウンジをオープンしたANA。内装は日本の伝統的な建築様式を取り入れつつ、ハワイらしい色調でさわやかにまとめられています。マヒマヒ(白身魚)のソテーやハワイアンBBQチキンなどメニューからもハワイらしさを感じることができます。うどんや出汁茶漬けなどのアラカルトメニューもあり充実しています。
出発時間が近づいたら優先搭乗で楽々機内へ。時間と余裕をくれるのがビジネスクラス。ストレスフリーでスムーズな旅ができます。

スカンジナビア航空ビジネスクラスで行くおすすめツアー

その他ビジネスクラスお得なサービス

POPULAR OPTIONAL TOUR

ターンテーブル/イメージ

ターンテーブル/イメージ

新婚旅行で悩ましいのはお世話になった方へのお土産の数。久しぶりに挨拶をした親戚へ、挙式でスピーチを頼んだ職場の上司へ、など新婚旅行ではお土産を贈る先が普段の倍になってしまうことも。こうしたお土産を沢山買う必要がある場合に、ビジネスクラスのサービスで助かるのが受託手荷物の量です。
エコノミークラスは飛行機に無料で預けられる荷物は、通常1人スーツケース1つで20〜23kgまで。20kgならだいぶ重いから大丈夫と思いがちですが、意外とオーバーしやすい量ということをご存知でしょうか。ヨーロッパ旅行に行く時などに使用する大きめのスーツケースに1週間分の荷物を詰めて、現地で買ったワインなど重いものを入れてしまうと案外20kgはあっさり越えてしまうのです。空港で荷物の超過料金を請求されてしまうのはできるだけ避けたいもの。
ビジネスクラスなら無料で預けられる荷物はエコノミークラスの倍。荷物を2つまでお預けが可能で、容量は1つにつき32kgまでと大幅アップ。少々お土産を買い過ぎてしまっても安心です。ビジネスクラスの荷物は受け取り時の順番も優遇されますので、ターンテーブル前で延々と待たされることもありません。時間を有効に活用することができます。

スカンジナビア航空ビジネスクラスで行くおすすめツアー

編集者よりコメント

FROM EDITORS

エミレーツ航空/ビジネスクラスシート一例

カタール航空/ビジネスクラスシート一例

新婚旅行にビジネスクラスを選んだ時の様々なメリットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。エコノミークラスと違って座席が広いというだけでなく、機内食やラウンジ、受託手荷物など多数の嬉しいサービスがあります。またエコノミークラスに比べてマイレージも貯まるので、次回の旅行にも使えて夢が広がります。

特別なサービス満載のビジネスクラスで、一生の思い出に残る旅行に出かけてみませんか?

この記事を書いたスタッフ

ビジネスクラス&ファーストクラスWEB編集者

ビジネスクラスやファーストクラスを取り扱うプロならではのおすすめ情報、旬の最新情報などをお届けします。

掲載内容は2020年4月1日時点のものです。掲載されているサービスなどは変更となる場合もございますので予めご了承ください。

COLUMN LIST

SSI ファイルの処理中にエラーが発生しました

ご予約・お問合せは

ビジネスクラス&ファーストクラス専門デスク

QUALITAロゴ
HISが100%出資している「株式会社クオリタ」では、都内近郊5カ所にビジネス&ファーストクラス専門デスクを設置しています。
お客様の旅をより一層快適に演出するため、専任コンシェルジュがご希望に合わせたご提案をいたします。
QUALITA 会社概要
営業に関するお知らせ
新宿店のみ 全日11:00〜17:00で営業を再開しております。来店は事前予約制、また最終受付は16:00となります。尚、その他の店舗は引き続き休業とさせていただきます。お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
クオリタ新宿店

クオリタ 新宿

MAP

03-5360-4888
  • 営業時間全日 11:00〜17:00
    (来店受付最終受付は16:00)
クオリタ銀座店

クオリタ 銀座

MAP

03-3538-7300
  • 臨時休業
クオリタ渋谷店

クオリタ 渋谷

MAP

03-3496-9750
  • 臨時休業
クオリタ丸の内店

クオリタ 丸の内

MAP

03-5219-3251
  • 臨時休業
クオリタ横浜店

クオリタ 横浜

MAP

045-410-1531
  • 臨時休業
入会金・年会費無料ビジネスクラスをご利用になるお客様のためにメンバーシップをご用意しています
メンバー限定の特典や特別商品をはじめ、さまざまなジャンルの希少情報を発信しております。

ビジネスクラス・ファーストクラスを利用した商品のご成約でどなたでもご入会いただけます

入会の流れ・お申し込みはこちら

※ご入会には、株式会社クオリタにてビジネス・ファーストクラスを利用した海外ツアーまたは海外航空券のご購入が条件となります。

方面一覧
PAGE
TOP