Column Vol.3
Column Vol.3
エミレーツ航空A380機内見学会に参加しました。
エミレーツ航空A380機内見学会に参加しました。

2017年10月に旅行業関係者向けに行われた機内見学会&機内食の試食会に参加しました。通常なかなかご紹介の難しいビジネスクラス、そしてファーストクラスのサービスを特別にレポートいたします。

エミレーツ航空A380とは!?
エミレーツ航空はアラブ首長国連邦のドバイを本拠地として、世界6大陸140都市以上へ就航。
東京では成田空港と羽田空港からドバイまで毎日1便ずつ運行しています。出発時間が夜のため仕事帰りの方や地方からの乗継にも最適。素晴らしい設備とサービスから人気の高い航空会社です。
今回ご紹介するA380は、2018年1月現在、成田〜ドバイを運行している欧州エアバス社の総2階建て、世界最大の旅客機です。2階席はファーストクラスとビジネスクラス、1階席がエコノミークラスとなり総席数は489席もあります。

 
模様

エミレーツ航空のビジネスクラス

 

タラップより搭乗
タラップより搭乗
圧巻の席数
圧巻の席数

ビジネスクラスとファーストクラスのお客様は2階席に直結したタラップより搭乗します。中は画像のとおり、圧巻の座席数。全てビジネスクラスの座席です。

 
窓側シート
窓側シート
広いサイドテーブル
広いサイドテーブル

窓側の座席は、シートが窓側に寄った席と通路側に寄った席と2種類あります。シートが窓側に近い席は、よりプライベート感があり人気が高いので、ご希望の方はお早めに。

サイドテーブルは広く、ミニバーや小物入れがあります。個々の座席にミニバーが設置されている機材は少ないので、とても贅沢です。ユニバーサルの電源コンセントやUSBポートが、足元ではなく顔の真横の見えやすい位置にあるので、快適に利用できると感じました。

 
中央座席には可動式のパーテーション
中央座席には可動式のパーテーション
テーブルが通路側か中央側かで距離感が違います
テーブルが通路側か中央側かで距離感が違います
 

中央の座席は、可動式のパーテーションでプライバシーが保てます。同行者と一緒の旅は、こちらの中央の席でパーテーションを下げると近い位置で旅をお楽しみいただけます。

フラットになるシートは、快適なマットレスとブランケットでゆっくりお休みいただけます。

また、エンターテイメントのチャンネルは3,000以上もあり、12年連続でスカイトラック社のベスト機内エンターテイメント賞に選ばれています。長いフライトでも飽きることはありません。多数の洋画・邦画、テレビ番組だけでなく、音楽チャンネルやゲーム、世界から刻々と届く最新ニュースをお楽しみください。

 
模様

エミレーツ航空のファーストクラス

 

豪華絢爛な完全個室
豪華絢爛な完全個室
ミニバーやクローゼットがありホテルの客室のよう
ミニバーやクローゼットがありホテルの客室のよう

ファーストクラスは、完全個室型の豪華絢爛な空間です。扉の外には「DO NOT DISTURB」の機能があり、お客様の意志が伝わるようになっています。下の扉にはジャケットなどを入れるクローゼットがついています。

広いプライベートな空間は充実したミニバーがあり、まるでホテルの客室にいるような感覚になりそうです。
23インチの大迫力の画面で機内エンターテイメントを楽しめます。画面の前のテーブルにはお洒落な鏡台が設置されています。

 
スキンケアキット
スキンケアキット
中央の2席の個室は扉を閉めればお二人だけの空間に
中央の2席の個室は扉を閉めればお二人だけの空間に

エミレーツ航空は、スカイトラックス2017でベスト・ファーストクラス・コンフォート・アメニティーズを受賞しました。 座席にはブルガリのアメニティキットが準備され、贅沢な気分に。キットには女性に嬉しい心遣いのラグジュアリーなスキンケア製品と、ブルガリのウッディー・フローラル・フレグランス「オ・パフメ・オーテノワール」が含まれています。
さらに飛行中もお肌の乾燥を防ぐ、ハイドラ・アクティブ・マイクロカプセル・テクノロジーを採用したラウンジウェアも用意されています。贅沢で柔らかなシープスキンのブランケットにくるまって、ゆっくりとお休みいただけます。

中央の2席の個室では、扉を閉めればお二人だけの空間に。カップルやハネムーンの方にもおすすめです。

 
ファーストクラスシャワースパ
ファーストクラスシャワースパ
広いシャワー前のスペース
広いシャワー前のスペース

シャワー前のスペースは広いのでゆっくりと身支度ができます。床暖房も備えているので快適。ベンチにはお手洗いがカモフラージュされています。

ファーストクラスご利用のお客様は、40,000フィート上空でシャワーを浴びる贅沢をお楽しみいただけます。 シャワールームは、機首先頭部の左右に2ヶ所あります。シャワーを利用する際は、他のお客様と重ならないよう、使用したい時間をCA(キャビンアテンダント)さんに事前に伝えます。
シャワールームでは、エミレーツならではのVOYAオーガニック・シーウィード製品をご利用いただけます。手摘みのオーガニック海藻から丁寧に作られるVOYAのスキンケア製品で、空の旅ではどうしても乾燥してしまうお肌をリペア。シャンプー、コンディショナー、ハンドクリーム、モイスチャライザー、ボディウォッシュ、ソープ、クレンザーを含むVOYAの各製品が用意されています。
フレグランスはリバイタライズ・レンジのローズマリー&ミント、トランクィリティ・レンジのラベンダー&ローズマリー、スージング・レンジのライム&マンダリンなどが取り揃えられています。こちらはファーストクラスの機内シャワースパとビジネスクラスの化粧室で利用することができます。

 
模様

機内ラウンジ

ファーストクラス・ビジネスクラスをご利用の方は、機内ラウンジをご利用いただけます。機内とは思えないような雰囲気のある素敵なバーカウンターとオープンスペースです。

 
エミレーツ航空機内ラウンジ
エミレーツ航空機内ラウンジ バーカウンター
エミレーツ航空機内ラウンジ
エミレーツ航空機内ラウンジ バーカウンター
 
模様

エミレーツ航空の成田空港ラウンジ

チェックインカウンターは、4時間前からオープンします。ビジネスクラス、ファーストクラス、またはエミレーツ・スカイワーズのゴールドまたはプラチナ会員の方は、ラウンジを無料でご利用いただけます。 成田空港のエミレーツ航空ラウンジの敷地面積は936.43m²、座席数は174席。エレガントな雰囲気のアースカラーでまとめられた内装に快適な座り心地のレザーシートを配置しています。

 
成田空港エミレーツ航空ラウンジ
成田空港 エミレーツ航空ラウンジ
成田空港エミレーツ航空ラウンジ
成田空港 エミレーツ航空ラウンジ内
 

ラウンジの場所と営業時間
火・水/17:20〜21:20
日・月・木・金・土/18:00〜22:00

出国審査(北側)を出た正面のエレベーターからラウンジへ向かいます。ラウンジには喫煙スペースがないので、喫煙される方は出国審査を出てすぐ左手にある喫煙所をご利用ください。ラウンジから出発ゲート(66番ゲート)まではゆっくり歩くと10分ほどかかります。ご年配の方やラウンジでゆっくりしすぎてしまった方はご注意ください。

ラウンジはとても広々としていて、ビュッフェもメニューが豊富です。1日1便のみが運航されている空港におけるラウンジとしては圧倒的に広いスペースで、出発前の充実したひとときをゆっくり過ごすことができます。

主なサービス
日本食を含む上質で多彩なビュッフェ(ホットミールはオーダー可)/コーヒーサービス/アルコールサービス/ 最新の液晶ディスプレーでニュースやエンターテイメント・プログラムを放映/各種機器を取りそろえたビジネスセンター/ シャワールーム(2つ)/礼拝室/無料Wi-Fiサービス

 
成田空港エミレーツ航空ラウンジ
 
模様

機内食

ケータリング会社ゲートグルメジャパン様にて、実際に機内で提供されているビジネスクラスの機内食を試食させていただきました。 ゲートグルメジャパン様では「Farm-To-Table(農場から食卓へ)」をコンセプトに近隣の農家からの採れたて野菜をいち早く届ける仕組みを確立され、新鮮な野菜がメニューに取り入れられています。ドバイへも食材が運ばれ、復路便の食材にも使われています。 機内では搭乗から約2時間後に機内食が提供されます。お食事はカートでは運ばずにクルーの方によって席までお一人ずつ運ばれてきます。とても丁寧な対応です。

 
エミレーツ航空 和食メニュー
エミレーツ航空機内食 和食メニュー一例
エミレーツ航空 洋食メニューエミレーツ航空機内食 洋食メニュー一例
 

和食メニュー
厳選したこだわりの食材を使用しています。事前リクエストは不可ですが大変人気とのことです。2016年にメニューが刷新され、エミレーツ航空唯一の日本人シェフであるホットキッチン担当副総料理長が考案した日本料理をお召し上がりいただけます。
ハラルミールのため和食に欠かせない酒・みりんなどが使われていませんが、お出汁でしっかりと味付けされており本格的な和食を楽しめます。スタッフは和食の試食をさせていただきました。食材が新鮮で料亭でいただくような味もさることながら、見た目も美しく楽しめるお料理でした。

メニュー一例
季節の小鉢/ビーフテンダーロインステーキとマヨネーズ/桜豆腐の梅出汁ゼリー寄せ/派の花の魚卵添え/お漬物(胡瓜・大根・白菜)/鯖とまぐろのたたき/台の物 牛東坡(蒸)煮と旬野菜の煮物/御飯 お味噌汁/冷たいお蕎麦 よもぎうどん 山菜添え/和菓子

 

洋食のメニュー
日本人シェフが手掛けられているため、日本人のお客様に合った料理をお楽しみいただけます。オードブル・メインディッシュ・デザートは各2種類から選べます。
お食事は全てハラルミールですが、お飲み物は豊富なアルコール類をお楽しみいただけます。
オードブル一例
仔牛のイタリアンツナソース/グラブラックスサーモン/メインディッシュ/チキンカツカレー/牛フィレのグリルステーキ
デザート一例
フルーツタルト/ミルクチョコレートデリス

 
エミレーツ航空 ファーストクラス機内食一例
エミレーツ航空 ファーストクラス機内食一例
エミレーツ航空 ファーストクラス機内軽食一例
エミレーツ航空 ファーストクラス機内軽食一例
 
模様

エミレーツ航空の話題のA380紹介はいかがでしたでしょうか。ビジネスクラス、ファーストクラスはエコノミークラスよりランクが上、と言っても機材や航空会社によって様々な違いがあります。総2階建のA380を利用した日本就航路線はまだ少なく、貴重な路線です。ぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人

ビジネスクラス&ファーストクラス専門デスク CLASS ONE 新宿店スタッフ

H.I.S.が100%出資している「株式会社クオリタ」では、都内近郊6カ所にビジネスクラス&ファーストクラス専門デスク「CLASS ONE」を設置しています。ビジネスクラスの達人である専門デスクコンシェルジュが、お客様のご要望を細かくお聞きし、ご希望に合わせたご提案をいたします。
CLASS ONE 公式サイトはこちら

掲載内容は2018年3月9日時点のものです。変更となる場合もございますので予めご了承ください。
 
 
模様
 

 

VIEW MORE

 

 
HOME > ビジネスクラス & ファーストクラスで行く旅 > 旅の情報 > コラムVol.3

ご予約・お問合せ

ビジネスクラス&ファーストクラス
専門デスク CLASSONE

お電話でのお問合せの他、ゆったりとご検討いただける寛ぎの専門デスクにてお待ちしております。

CLASS ONE 新宿
営業時間
平日 10:00〜18:30/土 11:00〜18:30/日・祝 11:00〜18:00
CLASS ONE 銀座
営業時間
月〜土・日・祝 11:00〜19:00
CLASS ONE 渋谷
営業時間
月〜土・日・祝 11:00〜19:00
CLASS ONE 表参道
営業時間
月〜土・日・祝 11:00〜19:00
CLASS ONE 丸の内
営業時間
平日 10:00〜19:30/土・日・祝 11:00〜18:00
CLASS ONE 横浜
営業時間
平日 10:00〜19:00/土・日・祝 11:00〜18:30