H.I.S.トップページ>目的から探す>とっておきのヨーロッパ極上旅行ナビ>ヨーロッパ豆知識>ロンドンカルチャーガイド

ファッションウィークやUKロックなどロンドンカルチャーガイド

|とっておきのヨーロッパ極上旅行ナビ

とっておきの極上旅行ナビ

  • 国別海外旅行コラム
  • ヨーロッパのの豆知識
  • ヨーロッパの旅日記
  • 目的・形態別オススメヨーロッパ

ロンドンカルチャーガイド

エキサイティングな魅力が溢れる、ロンドンカルチャー!
歴史的な伝統とニュートレンドが融合した、見どころ満載のロンドンカルチャーをご紹介しましょう!

過去と未来が混在するロンドンの街!

過去と未来が混在する、ロンドンの街!

カムデン・ロックマーケット

ロンドンの空気をめいっぱい感じたいなら、ロンドンでもっともロックな街とも呼ばれる「カムデン・ロックマーケット」がおすすめです。

この街にはパンクやロック系のブティックをはじめ、屋台や大規模なマーケットで溢れかえっています。

なかでも廃線になった高架鉄道沿いの「ステイブルズ・アンティーク・マーケット」では、おしゃれなロンドンっ子たちが集まる古着屋や雑貨、アクセサリー、アンティーク家具など、ロンドンならではのファッションを楽しめます。掘り出し物がいっぱいで、ショッピング好きにはたまりません!

土日のみ、朝から18時まで開催されています。

服飾学校の卒業展とは思えないファッションショーのクオリティ

服飾学校の卒業展とは思えないファッションショーのクオリティ

4大ファッション都市のひとつ、ロンドン

ロンドンといったら、ニューヨーク、ミラノ、パリと並ぶ4大ファッション都市として有名ですよね。

なかでも25周年を迎えたロンドンのイベント「ファッション・ウィーク」は、「才能の宝庫」と呼ばれるほど、多くの才能あふれる新人デザイナーを輩出しています!

そうです、イギリスはモードの発信地。ポール・スミス、ジョン・ガリアーノ、ヴィヴィアン・ウェストウッド、アレキサンダー・マックイーン…などなど、挙げればキリがないほどのモードの巨匠たちが、イギリス出身です。

そのため、ファッション教育も盛んです。毎年、世界中から将来有望な学生たちが、ファッションを学びに華やかなロンドンへとやってきては、世界的なデザイナーやパタンナーなどに育っていきます。

服飾大学の卒業展を見ても、その才能のるつぼは圧巻!いつかこの中から、世界的有名人が誕生していくのです。

野外ライブのひとこま。みんな音楽が大スキ!

野外ライブのひとコマ。みんな音楽が大スキ!

音楽の聖地

ミュージックシーンでも最先端を走るロンドンは、音楽フェスティバルやライブイベントが、一年を通して開催されています。

なかでも有名なのが、ロンドンの中心部にある公園ハイドパーク。ここでは、ローリングストーンズ、クイーン、エリック・クラプトン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなど、そうそうたるアーティストたちがライブを行ってきた偉大な場所です。

ハイドパークでは現在でも頻繁にロックフェスなどの音楽イベントが開催されていて、音楽好きなロンドンっ子たちのハートを熱くしています!

野外フェスもとても盛んなイギリス。夏フェスは大盛り上がりです!

有名どころは【グラストンベリー】【ワイヤレスフェスティバル】【レディング】【Vフェスティバル】などです。フェスには、カサビアンやRadiohead、Coldplayなど日本でも大人気のアーティストたちが続々と集結します。

ヨーロッパだけでなく、世界各国からファンが押し寄せる、音楽の聖地と言っても過言ではないのが、ロンドンなのです。

ポップでカラフルなロンドンのお菓子についつい目がくぎづけ!

ポップでカラフルなロンドンのお菓子についつい目がくぎづけ!

今、流行りなのはカラフルなカップケーキ

ロンドンフードでとても流行っているのが、色とりどりのカップケーキなんです。マフィンより一回り小さくて、カラフルで個性的なトッピングから、パーティーのデザートやお土産としても重宝されています。

色は派手ですが、素朴なバタークリーム&アイシングシュガーのみの物が主流です。中はフワフワで、一度食べたらやめられません!食べ過ぎに注意です!

大人気のベーグル店は24時間おいしいベーグルが食べられる

大人気のベーグル店は24時間おいしいベーグルが食べられる

食べ歩きの定番、ベーグル

食べ歩きの定番として外せないのが、ベーグル。若者にもセレブにもに人気なのが、超有名店「Brick Lane Beigel Bake(ブリックレーン・ベーグル・ベイク)」のベーグルです。わざわざここのベーグルを食べに、遠方からやってくる人もいるほどの人気ぶり!

このなかでも絶品なのが「スモークサーモン&クリームチーズ」です。このシンプルな組み合わせが、ほんとうに美味しいんです!

この有名店は24時間営業なので、クラブ帰りのキッズたちも御用達です。

お酒と音楽を楽しむ人たち。みんな思い思いのすごし方をしてる。

お酒と音楽を楽しむ人たち。みんな思い思いのすごし方をしてる

とにかくパブ大好きのイギリス人

勇気のある人は、パブに入ってみるのも楽しいかも知れません。

イギリス人はとにかくパブが大好きで、フットボールの試合があるときは、店内は上へ下へのお祭り騒ぎです!地元の人と一緒に盛り上がりたいなら、ぜひパブへ!

ロンドンには、有名なパブが至るところに点在しています。シャーロックホームズを生んだコナンドイルが通いつめたパブや、古いテムズ河畔の倉庫を改造した見晴らしのいいパブなど、探してみるとおもしろそうなパブがいっぱいですよ。

ライブハウスは大胆な演出が楽しい!いやなこと全部忘れて踊ろう♪

ライブハウスは大胆な演出が楽しい!いやなこと全部忘れて踊ろう♪

クラブではDJが大人気!!

23時頃には、パブからクラブへと人が流れます。人気クラブの前には長蛇の列が!

イギリスのDJは、ちょっとした芸能人よりも人気があるんですよ♪ロンドンの夜の魅力は、ロックもパンクもジャズもダンスミュージックもジャンル分け不可能なフュージョンまでも、様々な音楽を様々なスタイルで楽しめること!

おすすめは、人気クラブのひとつである「cargo」。個性的なロンドンっ子たちに混じって遊べますよ♪cargoは古い趣のある外観ですが、中ではヒップホップがガンガン流れています!フロアも意外に広く、いま注目のアーティストのライブを見ることもできますよ。

とてもこんな小さなスペースだけでは語りつくせないロンドンカルチャー、ぜひ肌でこの空気を感じてください!