H.I.S.トップページ>目的から探す>とっておきのヨーロッパ極上旅行ナビ>ヨーロッパ豆知識>ヨーロッパのクリスマス

冬限定!ヨーロッパのクリスマス

|とっておきのヨーロッパ極上旅行ナビ

とっておきの極上旅行ナビ

  • 国別海外旅行コラム
  • ヨーロッパのの豆知識
  • ヨーロッパの旅日記
  • 目的・形態別オススメヨーロッパ

“ヨーロッパのクリスマス”

日本にいるとなかなか知ることができないのが、海外のクリスマス。
特にヨーロッパのクリスマスは、日本では想像もつかないほど盛大に執り行われます。
ヨーロッパ各国のクリスマスについて、ご紹介しましょう。

サンタの人形

可愛いサンタアイテムもすぐに手に入ります

まずは、イギリス。

イギリス人は、クリスマスをとても大切にしています。クリスマスプレゼントは必ず、家族や友達一人ひとりに買い、12月にもなると、ハロッズ・デパートはじめ、街はプレゼントを買う人でごった返します。

イルミネーションもゴージャスで、各家々が飾りつけをするので、街全体がイルミネーションに。

食事のメインはもちろん丸焼きのローストターキーと、クリスマスプディング。パーティーには仮装した人もたくさん出没♪紙でつくった王冠から、完全にピエロになりきる仮装まで趣向をこらします。

イギリスでは、1月上旬まで、クリスマスの雰囲気が漂っています。

ネオン

街中クリスマス仕様のネオンで輝いています

フランスのクリスマスは、フランス語で「ノエル」といいます。

歴史あるクリスマスマーケットが有名で、縁日のように、広場や通り一帯にたくさんのお店が並んで、簡単おもちや食べ物がられています。
メリーゴーランドや観覧車なども設置されるので、期間中はお祭りのようです。 昔はアルザス地方が特に有名でしたが、今では大きな町ではどこでもマーケットを行っています。

さて、フランスのクリスマスのメインディッシュのひとつは、定番の「フォアグラ」です!そんな贅沢が許される、特別な夜です♪

そしてクリスマスケーキの定番は、薪の形をした「ブッシュ・ド・ノエル」。最近は薪の形ではなく、長方形のケーキを用意する家庭もあるようですが、やはり伝統は息づいています。



クリスマスリースはテーブルの上に置くか、天井からつりさげ、ロウソクを立てるのがフランスの伝統的な飾り方です。日本ではドアなどの飾りつけとして使用していますから、初めて見るとちょっとびっくりするかも知れません。

クリスマスマーケット

ヨーロッパのクリスマスではマーケットが開かれるのは常識!!

イタリアのクリスマスは、イタリア語で「ナターレ」。

カトリック教徒の多いイタリアでは、クリスマスは1年でもっとも重要な祭日とされています。クリスマスというと「メルカティーニ・ディ・ナターレ」と呼ばれるクリスマス・マーケットが有名で、ローマではナヴォーナ広場や、そのほか北部の州を中心に行われています。

また、ギネスブックにも登録された世界でも指折りの大きさを誇るクリスマスツリーが見ごたえあり。イタリア中心部の小さな都市グッビアで、11月下旬~1月上旬まで見ることができます。

クリスマスの食卓を飾るメインディッシュは、トルテッリーニ(肉などの詰め物をしたパスタ)のスープ、チキンや七面鳥、デザートだったらドーム型で甘い菓子パンのパネットーネが定番です。

イタリアでは、1月6日に「エピファニア」というお祭りがあるため、クリスマスの飾りつけをその日まで飾っておく家庭も多く見られます。この華やかさは1月上旬まで続きますよ。

クリスマスを楽しむ人々

クリスマスを楽しむ人々で街も大賑わい

さて最後は「クリスマスの国」と呼ばれる国、ドイツです。

ドイツはキリスト教徒も多く、ドイツ全土でクリスマス・マーケットが開催されています。世界的に有名なのは、ニュルンベルクの大規模なクリスマス・マーケットで、日本のツアーにもよく組み込まれています。

ドイツの代表的なクリスマス菓子では、レーズンやナッツがたっぷりつまった焼き菓子「シュトーレン」と、シナモン系のたくさんの香辛料、レモンやオレンジピール、そして蜂蜜がたっぷりと入った平べったいお菓子「レープクーヘン」が有名です。

また、赤ワインを温めたグリューワインも最高!グリューワインは体を芯から温めてくれるので、まさにクリスマスにぴったりの飲み物なのです。

飾りつけも、見ごたえがあります。クリスマスツリーはドイツが発祥の地といわれており、あらゆるところで見られます。童話に出てくるような雪をかぶった昼のお城も、イルミネーションをほどこした息をのむほどキレイな夜のお城も味わえるのが、この時期です。

このようにヨーロッパでは、どの国にもそれぞれクリスマスの祝い方の特徴があります。

どの国に足を運んでも、これまで経験したことのないような楽しいクリスマスを味わえますよ♪

今年のクリスマスは、ヨーロッパで過ごしてみてはいかがでしょう?