黒豆味噌をつくろう!“丹波黒”発祥の地、丹波篠山【川北】の農家が教える手前みそ教室

一覧へ戻る

ツアーコードOSA1717

自宅でつくろう

黒豆味噌をつくろう!“丹波黒”発祥の地、丹波篠山【川北】の農家が教える手前みそ教室

ツアー説明

  • ◆黒豆の本場、兵庫県丹波篠山市の古民家よりお届け!黒豆味噌づくり教室◆

    《おすすめポイント》
    ✔丹波篠山市川北産の「川北黒大豆」と丹波篠山産コシヒカリの米糀、
     極上のコンビを材料としてお手元へお届け!
    ✔川北地区の黒豆農家で、黒豆味噌づくりのプロでもある山本季代子さんが
     初心者にもわかりやすく味噌づくりを教えます!
    ✔築100年超の古民家からお届け!昔懐かしい雰囲気を味わえます。

    ******************************************************************************
    兵庫県丹波篠山市は、全国に名だたる黒豆の名産地。
    現在では丹波地方で栽培される黒豆を総称して「丹波黒」と呼んでいますが、
    その「丹波黒」発祥の地とされる、丹波篠山市川北(かわぎた)地区の黒豆農家より
    直伝の黒豆味噌教室をお届けします!

    もちろん使用する黒豆は、川北地区産の「川北黒大豆」
    そして、米糀は丹波篠山産コシヒカリを使用した「丹波篠山の米糀」

    教室は、築100年を超える古民家よりライブ中継!
    川北地区の黒豆農家で、黒豆味噌づくりのプロでもある「和み工房」山本季代子さんが
    長年の経験で得た味噌づくりのコツをわかりやすく教えてくださいます。
    また、味噌の仕込みが終わった後は、3人の丹波篠山の農産加工のプロが加わり、
    黒豆味噌づくりの経験談などを披露したり、
    皆さまからのご質問にお答えするフリータイムも予定しています。

    味噌づくりは初めてという方も大歓迎!
    また、お仲間やお子様と一緒に参加されるのもおすすめですよ。
    濃厚な甘みとコクのある黒豆味噌を、一緒に作ってみましょう!

    ※今回作った黒豆味噌は、今年の秋〜冬に熟成して食べごろを迎えます。
    ******************************************************************************

    ▶こちらの商品は生配信ではありません
    3月5日(土)に開催されたライブ配信を
    一部編集したアーカイブ動画をお送り致します。
    ※当日のご参加者様の個人情報がわからないように編集しております。
    ぜひアーカイブ動画を見ながら黒豆味噌づくりをお楽しみください。
    お申込み締切
    3月19日(土)23:00まで

    《お届けするもの》
    ✔丹波篠山産 川北黒大豆
    ✔丹波篠山の米糀
    ✔味噌づくりに使用する厚手のポリ袋2枚
    ✔下準備と当日の味噌づくりについてご案内した「参加のしおり」
    ✔熟成まで待てない!という方には、上記とともに「黒豆みそ(完成品)」をあわせてお届けするプランもあります。

    《ご用意いただくもの》
    ・粗塩(黒豆の半量ほどをお好みでご用意ください)
    ・重石に使う塩(1kgほど)
    ・大きめのラップ
    ・味噌を保存しておく容器(5ℓほど入る漬物樽やタッパー)
    ・食品用アルコール
     (焼酎等、度数の高い酒類でもOKです。スプレーに入れて)
    ※以下のものもあると便利です♪
    ・フードプロセッサーやミンサー、すり鉢など
     黒豆をつぶすための道具

    《下準備をお願いします》
    お届けした川北黒大豆を一晩水に浸けておき、
    その後指で押してやわらかく潰れる程度までコトコト茹でていただく下準備をお願いします。(通常3時間、圧力鍋で15〜20分ほど)
    当日は、やわらかさの確認から教室をスタートします。


    食材配送について
    ・配送日:3月21日(月)
    ・配送会社:ヤマト運輸
    ・常温でお送りします。
    ※北海道・沖縄・その他離島に関しては料金が異なりますのでご購入の場合は
    下記お問合せ先までご連絡くださいませ。


    お問合せ先:HIS関西国内オンラインエクスペリエンスチーム
    oe-kansai@his-world.com

ツアー内容

  • スケジュール

  • 条件

  • 12:45 受付開始 事前にお送りするURLから、オンラインビデオ通話「Zoom」に接続しましょう。
    イベントはまもなくです!
  • 13:00 イベント開始 はじめの挨拶・ツアーの諸注意
  • 13:05 丹波篠山の
    中継開始
    築100年超の古民家よりライブ中継!
    黒豆農家であり黒豆味噌づくりのプロである山本さんと一緒に、
    黒豆味噌づくりをスタートします。
    黒豆の栄養価や、川北黒大豆についてのお話も♪
  • 14:10頃 トークタイム 味噌の仕込みが完了したら、ホッとひと息。
    皆さまからいただいたご質問にお答えしながら、
    味噌づくりのポイントや体験談をお話するトークタイムを予定しています。
  • 14:25頃 イベント終了 さいごの挨拶
  • 最少催行人数
    5名
    催行会社
    丹波篠山農産加工の会
  • 所要時間
    1時間30分
    ガイド
    日本語ガイド
  • 料金に含まれるもの
    ・3月5日に実施した配信のアーカイブ動画を見ながら現地の方から黒豆味噌づくりを学びます。
    ・キット付きプランには 【手前味噌】キット[できあがり約2kg]、 【手前味噌】キット[できあがり約4kg]、 【手前味噌】キット[できあがり約2kg]+黒豆みそ、 【手前味噌】キット[できあがり約4kg]+黒豆みそ の各4プランをご用意しています。

ツアー写真

口コミ

農家が教える黒豆手前みそ教室!すごく良かったです!

LL 60代・女性

投稿日2022.03.30 参加日2022年3月

もう一度見たいと思って、画面に戻ってきてしまいました。アーカイブ配信終了していましたが、また来年開催してほしいので口コミ投稿します!

もう一度見て確認したい情報や面白ネタが満載でご近所の農家さんを訪れて親しくお味噌の作り方を伺ったような感覚でとても楽しかったです。

もともと町育ちで田舎と呼べる場所や環境が無く、こう言った体験をしたことがないのですごく嬉しいです。

もっともっと、いろいろお話伺いたかったし、黒豆の煮汁で作るジュースも飲みたかったけど、煮汁吹きこぼして一滴も残っていなかったので、残念でしかないです。

アーカイブ配信や追加で商品が購入できるというご配慮はさすがHISさんですね。

もっと多くの人に見てもらいたかったですね。
友人たちにも見てもらいたかったです。そうしたら黒豆ネタで延々と話が楽しめたのにと思います。

また来年、近所の集会所を借りて友人たちと一緒にやりたいです。楽しみにしています。

丹波篠山って他にも美味しいものありそうなので、クッキングクラスもっと開催してほしいです。

楽しかった!ありがとうございました。
エイチ・アイ・エスからのメッセージ
LLさま
この度はご参加頂き、また嬉しいお言葉の数々ありがとうございます!
楽しみながら味噌づくりをしていただけたようで非常に嬉しいです。
半年後のお味噌の出来上がり楽しみですね♪
ぜひ農家さまも「来年もやりたいね~」と仰られていたので来年の開催や他の丹波篠山の食材を使った企画も検討中です!
その際は是非ご参加お待ちしております。

このツアーを見た人は、こんなツアーも見ています

ページトップへ