【ものづくり×SDGs】マヤ刺繍から知るマヤ民族の暮らしとSDGsスタディツアー

一覧へ戻る

ツアーコードA59S0036

貸切見積 受付中!

【ものづくり×SDGs】マヤ刺繍から知るマヤ民族の暮らしとSDGsスタディツアー

今もなおメキシコ社会の中で暮らしているマヤ民族の村の様子やインタビュー動画、カラフルな刺繍のストーリーを通じて、マヤ民族の暮らしについて学びます。

  • 【ものづくり×SDGs】マヤ刺繍から知るマヤ民族の暮らしとSDGsスタディツアー
  • 【ものづくり×SDGs】マヤ刺繍から知るマヤ民族の暮らしとSDGsスタディツアー
  • 【ものづくり×SDGs】マヤ刺繍から知るマヤ民族の暮らしとSDGsスタディツアー
代金

お問合せ下さい。

  • 1.5時間/特定日のみ

現在、販売しておりません

ツアー説明

  • 現在、団体貸切のみ対応しております。ご希望の方は以下へご連絡くださいませ。
    なお、開催日時の調整・お見積りに時間がかかりますので、開催希望日時より最低でも3週間前までにご連絡をお願いいたします。
    どのようなコンテンツ・アレンジをご希望か、以下詳細をご確認いただいた上でお問合せ下さいませ。
    スタディツアーやSDGsコンテンツの共同企画に関してのお問合せも受付中
    s-onlineevent@his-world.com


    ★カラフルなマヤ刺繍からマヤ民族の暮らしを知る★
    古代文明のひとつとして有名な《マヤ》。
    実は、今もメキシコのユカタン半島には先住民族のマヤ族の人々が生活しています。
    しかし、メキシコ社会の中では労働格差や賃金格差を受けているため、ジャングルの中に集落を作りひっそりと生活をしています。

    ユカタン半島のお土産として人気の高いイピル、胸に色鮮やかな刺繍が施されたブラウスやドレス、他ポーチなどの刺繍製品は、村の女性達の内職によって製造され、街のお土産屋や屋台、路上で販売されます。
    しかし、そこからの収入は刺繍に費やした時間を考えると、本当にごくわずかなもの。
    さらに観光客が激減してしまった今、彼らはさらに厳しい状況に立たされています。

    このオンラインセミナーでは、カラフルで可愛らしいマヤ刺繍から、彼らの文化だけでなく、今の暮らしや、経済的自立支援のためのマヤ村刺繍文化継承の活動についてお話しします。

    なお、オンラインセミナーの売上の一部は、以下の取り組みに使用します。
    ・マヤの歴史や文化の周知
    ・マヤ集落に住む人々の識字率の向上
    ・日本とマヤの文化的な交流の拡大
    ・健康的な生活の確保
    ・生活レベルの底上げをするためのアクション
    ・マヤの自然への配慮と広報活動
    ・女性の社会的な地位向上の応援

    【こんな方におすすめ】
    ◎古代文明・少数民族に関心がある方
    ◎SDGsに興味がある方
    ◎世界のものづくりに関心がある方
    ◎海外のローカルな話を聞きたい方
    ◎旅行自粛中も旅行気分を味わいたい方

    【関係あるSDGs】
    ①「貧困をなくすための取り組み」
    ④「質の高い教育をみんなに」
    ⑩「人や国の不平等をなくそう」

    【案内人】
    HISメキシコ
    私達は世界的リゾート地カンクンに拠点を構え、お客様にユカタン半島の大自然や古代マヤ遺跡ツアーなどを提供しております。しかし華やかな観光業を影で支えているのはマヤ民族の末裔の方々。HISメキシコは刺しゅうを通して経済的自立と子供の教育を支援するプロジェクトを立ち上げ、マヤの女性達と共に歩んでいます。

    【お問合せ】
    HISスタディツアーデスク(s-onlineevent@his-world.com)
    団体向けに貸切の見積も可能です。ご希望の方は以下へご連絡くださいませ。
    スタディツアーやSDGsコンテンツの共同企画に関してのお問合せも受付中
    s-onlineevent@his-world.com


    ◆◆ご予約時のご注意◆◆
    携帯電話のメールアドレス(@docomo.ne.jp, @i.softbank.jp, @ezweb.ne.jp等)でのお申込みの場合、予約完了メールやZoomリンクのメールが届かない事例が発生しております。PCで受信可能なメールアドレスをご利用いただきますよう宜しくお願いいたします。

HIS旅カレッジとは?

  • 旅カレッジは「未知なる旅と世界を学ぶ」をコンセプトに、旅好きがあつまるプラットフォームです。何かテーマを起点に旅について考えたり、逆に旅から色々な他の世界について考えたり、旅に行けない人でも旅するようなワクワクを体感しながら楽しく学べる場を目指しています!人と人とがつながること、そこからはじまるワクワク、そして学び。その連鎖を大切にしています。
  • 旅カレッジ:https://peatix.com/group/32851/

ツアー条件

  • 最少催行人数
    10(1端末1人予約)
    催行会社
    スタディツアーデスク
  • 所要時間
    1.5時間
    ガイド
    --
  • ツアー開始時間
    20:30

口コミ

興味を持ちました!

ちょこ 10代・女性

投稿日2021.06.26 参加日2021年6月

マヤ民族について、歴史や今の暮らしなど色々な視点から学ぶことができ、とても良い機会でした。
今私たちがマヤ民族のために出来ることを見つけることができました。マヤ刺繍の商品を何か購入したいです。
勉強になりました。

M 50代・女性

投稿日2021.04.27 参加日2021年4月

マヤ村の様子を動画でご紹介頂いたことで、生活や日常を知ることが出来ました。
世代により、言語の壁があることを知り、とても衝撃を受けました。
微力ではありますが、マヤの皆さまの作品を使うことで、応援させて頂けたらと思いました。
貴重なお話を伺う機会を作って下さり、ありがとうございました。
マヤ刺繍

emi 40代・女性

投稿日2021.04.24 参加日2021年4月

マヤ刺繍だけでなく、集落、家での生活の様子もわかりました。コロナによる収入減からのプロジェクト立ち上げということですが、ぜひ現地に行って見てみたいです。
お話の途中で現地で停電が起こったとのことで、リアルにメキシコと繋がっていることを感じました。

このツアーを見た人は、こんなツアーも見ています

ページトップへ