【 旅の調査団M&H】沖縄編⑧沖縄旅行最終日。 朝早くから美浜アメリカンビレッジを歩いて、 帰りたくないなぁ、と激しく思ってしまいました。

しばらくの間コロナ禍において旅行が遠のいていましたが、予防接種やコロナ対策を講じることで世の中は動き始めています!

そこで今回はプロトラベラーのへなしゅんさんに「 旅の調査団M&H(山下マヌー&へなしゅん)」という立ち位置で、 面白おかしく魅力あふれる沖縄の今をレポートしていただきました!
また同時期に山下マヌーさんには、ハワイの今を取材していただきました。
記事の中にはへなしゅんさんと山下マヌーさんとの掛け合いも登場します!ぜひ、お楽しみください!

ハワイ現地調査員 旅の調査団 海外取材担当:<隊長>山下マヌーさん
編集者を経て旅行作家、コラムニストに。著作数65冊、渡航回数350回を超える快適海外旅行の第一人者であり、旅のライフハッカー。旅のスタイルの原点は「金はあるけど金にはうるさい」。
ハワイ現地調査員 旅の調査団 国内取材担当:<副隊長>へなしゅんさん
サラリーマン時代にハワイ情報サイトを立ち上げ「へなちょこ・しゅん」という名前でハワイへ上陸。以後20年間、編集者としてハワイ暮らし。が、未だに英語話せず(涙)。

はじめに
旅はステキでワクワクするものですが、ちょっとドキドキするものでもあります。
その不安な気持ちを少しでも無くしてさしあげたい。

誰よりも先に、 プロの目線で、旅先をチェックします。
そして、それがどんな楽しい旅行につながるのか。
今回、私たちは「 旅の調査団M&H(山下マヌー&へなしゅん)」として出動します。
隊長山下マヌーは海外を、副隊長へなしゅんは国内を、
まじめに、時には自分勝手に、旅先の今をレポートさせていただきま〜す。

▼前回の記事はこちら

どうもどうも、へなしゅんです。前回の続き、北谷(ちゃたん)で迎えた最終日、6 日目の朝です。
北谷へ来ているのに、「美浜アメリカンビレッジ」をまったく見て いないのはよくない、と思い、朝6:15から出かけてみました。

ちなみに、今歩いているところは「美浜アメリカンビレッジ」の北にある「フィッシュアリーナ」というところです。遠くに見えているオレンジ色の建物があるところが「美浜アメリカンビレッジ」です。

「美浜アメリカンビレッジ」へ向かう海岸線の道には、何やら黒い線が描かれています。なんやこれは?と調べてみたら、「美浜シャトルカート」なるものが走るコースでした。無人のシャトルカートは、この黒い線に沿って走るようです。金、土、日、月、火の週5日、無料で運行中。運行しているのは13:00~18:00ということなので、「美浜アメリカンビレッジ」は朝は賑わってないのかもしれません。

途中、でかいホテルがあると思ったらヒルトンでした。
・ヒルトン沖縄北谷リゾート※ヒルトンがあるのも「フィッシュアリーナ」です。
ヒルトンが近くにあるってことは「美浜アメリカンビレッジ」結構有名な観光地なんでしょうな(へなしゅんは分かっていませんでした)

歩きながらスマホで検索して調べてみました。沖縄が日本に返還されたのは1972年ですが、このエリアは1981年のようです。
そんなに昔のことではありません。そして、このエリアはその時に埋め立てられて造られた地域です。
アメリカ西海岸をモデルに現在も発展中で、軍服姿の若者が普通に歩いてたりするそうな。おお、見てみたい。
そして、「美浜アメリカンビレッジ」に到着。が…

朝早いからか誰もいません。コロナの影響もあるのかもしれません。

っていうか、朝早すぎたこともあるんでしょうね。人がまったくいません。
唯一営業していたのはコンビニだけです。コンビニのにーちゃんに、このあたりのお店はいつから動き始めるのか聞いてみました。
「ここが本格的に賑わいだすのは昼からですね」まじですか!
昼には那覇へ戻らねばなりませぬ。しまった。昨夜にでも取材しとけばよかった。

ちなに、夜はこんな感じみたいです▼

※北谷町に住むボス&カズミご夫妻に送ってもらった最近の写真です。
コロナ前はもっと賑やかやったやったとか。

さて、歩き回っても誰とも会いません。
やっと見つけたおにーちゃんに、昼までに開く店はないのか聞いたら、海沿いの店なら9:00頃に開く店はいくつかあるとのこと。
一旦、ラ・ジェンド・ホテル沖縄北谷(ちゃたん)へ戻り、9:00までごろごろして時間を潰すことにしました。
9:23 チェックアウトしてからもう一度「美浜アメリカンビレッジ」へやってきました。
と、海岸沿いのお店がいくつかオープンしています。やったー!
そして、スパムむすびみたいなものを売ってるお店を発見。

・ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店
20年間ハワイに住んでいたわたくしにとって、スパムむすびみたいなものが食べられるなんて、なんとも刺激的です。
迷わず中へ入り…

・ポーたま 330円
ポーたまなるものを買いました。
スパムむすびという名前ではない?と思って調べ てみたら、ポーたま、というのはそもそも(一般的に)、「ポーク」に「たまご」 のおにぎりから来ている名前のようです。
現在はスパムを使ってはいるけれど、もともとは沖縄県民が愛する豚肉を挟んである食べ物のようですな。
ちなみに「たま ご」は入ってないといけないそう。
どっちにしろ、わたくしはハワイを思い出しながらいただいてしまいました。

💬ハワイで沖縄を感じたM&H隊長山下マヌー:

沖縄とハワイ、どちらにとってもある意味ソウルフードと呼べるものが、スパムむすびだと思う。
スパムはSPAMと書く、アメリカ本土ミネソタに本社のあるホーメ ル社の商品名というのは御存知の通り。
1955年にSPAMランチョンミートを発売開
始し、そのわずか4年後に10億缶達成!まぁその影には米軍の配給品にもなって世 界に広まっていったというのもあるな。
沖縄とハワイ、共に巨大米軍基地が駐在し ていることからSPAMが広がっていったんだと思う。
また、ハワイには沖縄からの 移民も多いので、馴染んでいったんじゃないかな。

スパムむすび!懐かしい!いろんなところで食いましたけど、へなしゅんは、ハワ イ島なんかで売ってる、ノリでガッツリ巻いてあるスパムむすびが好きでした。
ポーたまもスパムむすびも似たようなものなんでしょうけど、わたくしはセブンイレブンのテリヤキスパムむすびが好きでした(遠い目)
そんなことより、もう一軒。

・vongo & anchor(ボンゴ・アンド・アンカー)
なんだか今風なカフェがオープンしているのを見つけました。
で、メニューを眺め ていたら、見つけてしまいました。
アサイボウルです。おお!食いたい!

・アサイボウル 1346円
果たして、それはめっちゃ濃厚なアサイボウルでした。
これ食って、やはりハワイ を思い出してしまいました。美味しかった。
そうそう、ここのアサイボウルは濃厚 なのが自慢みたいです。濃厚に感じたのは間違いなかった!

そうこうしているうちに海岸線のお店はオープンし始め、少しづつ人の姿が増えて きました。
それでもまだ「美浜アメリカンビレッジ」の中は閉まっているお店がほとんどです。
賑やかになって行く様子も見たかったのですが、しょうがありませ ん。
那覇へ戻ることします。

帰りは、LeaLeaの直通バスに乗ってみることにします。
ハワイのLeaLeaを思い出 すデザイン。
10:45発。

帰り道も街並みを眺めながら楽しく帰りました。
LeaLeaラウンジに11:39到着。途 中はホテル以外は止まらないので、普通のバスよりも20分以上早いです。

さて、那覇空港へ向かう前に、もう一度中心街を歩いてみることにしようかな。
まずは、県庁前にあるでかい商用ビル「デパートリウボウ」へ入ってみました。
ポー たまやアサイボウルを食べてきたのに、朝早かったせいか、もうお腹が空いていま す。地下の少量品売り場へ直行。
そして、チキンを売ってるお店を見つけてしまい ます。

・チキンハウス/ローステッドチキン 849円
うむ、美味しい。お腹が落ち着いてから上層階へ。
が、特に沖縄っぽいものを見つ けることができません。
※へなしゅんは買い物に興味がないのでこういう調査は向いてないようです。

本屋があったので覗いたら、わたくしの本が並んでいました。
おお、嬉しい。沖縄 にわたくしの本が並んでいる!
ううむ、まったく沖縄の調査になっていません。
これは、いかん。帰ると思って気 が緩んでしまっているのかもしれません。
では最後に、この前県庁前を通った時に 気になっていた、あの店へ行くべし!というわけで…

・A&W沖縄
A&Wへやってきました。
A&Wといえば、ルートビアを知ってる方はいらっしゃる かもしれません。
が、A&Wはジュースメーカーではなく、アメリカ、インドネシア でファストフード店を展開している会社なんですね。
で、日本では沖縄県でだけ展 開しているそうで、沖縄県庁前にお店があります。
この前、近くを通って、時間が あったら行こうと思っていたのです。
わたくし、A&Wのルートビアは飲んだことは あったけど、ハンバーガーを食うのは初めてです。
果たして…

・Jr.メルティ 370円 ※「2022年8月現在の価格」
チーズが2種類挟んであるハンバーガーです。
ベーコンも入ってて、いやぁ美味かっ た。
A&Wはなかなかええですな。気に入ってしまいました。
というわけで、レンタカーを使わない沖縄旅行でした。
いかがでしたでしょうか。 わたくしは楽しかったです。

HISのWEBサイトに、他にもいろいろ楽しめる「沖縄旅行エンジョイ大作戦」って のが掲載されています。
興味を持っていただけたならぜひご覧ください。

もう少しウロウロしたかったなあ、と後ろ髪を引かれながら「ゆいレール」に乗っ て那覇空港へ向かいます。
(ここに動画▼)

(こんな動画です▼)
もっとたくさん動画を撮るつもりやったんですけど、今回の取材では4本だけでし た。ごめんなさい。

那覇空港では、またしてもタコライスを食べてしまいました。
ちなみに、記事には 載せてないですけど、他に3回はタコライスを食べています。
すっかり沖縄好きにな ってしまったのか?
じゃなくてタコライス好きになっただけか?

おしまい

投稿日:2022.09.16

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!