利用者の課題解決に向けた新たな試み
DMM英会話 × HIS 世界一周オンライン体験ツアー

公開日:2021年5月19日

無題ドキュメント

新型コロナウイルスにより、私たちの生活は大きく変化しました。ワクチン接種が始まりつつありますが、日本国内での生活は未だ制限が続き、自由に海外旅行へ行けるようになるのはまだ先になりそうです。

そんな中、企業様の課題解決の新しい試みとして、HISオンラインツアーの造成ご依頼・実施されたDMM英会話様にインタビューをさせていただきました。

イメージ

オンライン化が進むDMM様のPR施策

『DMM英会話』は、世界120ヶ国以上に点在する講師との英会話レッスンが、24時間365日、パソコンやスマートフォンなどからオンラインで利用可能なサービスだ。コロナウイルスによりおうち時間が増えた現在では、オンラインで学習できる同サービスの需要が高まり利用者が急増している。

「DMM英会話がオンラインサービスであること、また通常のレッスンが講師との1対1であることから、PRの企画としては、利用者同士がリアルに交流をしたり、学習を継続していくためのノウハウをお伝えするセミナーを開催したりと、コロナ前はあえてオフラインを重視したイベントを継続的に実施しておりました。

しかし、リアルイベントを実施できなくなった2020年春以降は、オンラインでのセミナー開催やYouTubeでの情報発信、SNSの利用強化などを行っています。」

英会話レッスンだけでなくDMM英会話様の利用者同士の交流・セミナーもオンラインで提供したいと考えられたそうだ。

イメージ

△オンラインレッスンのイメージ

コロナ禍の学習 モチベーション維持への課題解決

オンライン英会話の需要が高まる一方で、新たな課題も見つかった。それは利用者の方の学習に対するモチベーション維持や、目標を見出すことである。

サービス利用者は海外旅行や海外文化が好きな人が多い。英会話は実践が大切であるにも関わらず、現在は海外旅行が解禁になる見通しがたっていなく、リアルな英会話スキルを試す機会を失われてしまっている。また、英会話学習をしている仲間との交流も難しくなってしまった。今まで学習した言葉を披露できる「海外旅行」が、利用者の大きなモチベーションだったのだ。

学んだ英会話を実践する場は「人と人との交流」の中にある。海外旅行先で現地の方や文化に触れること、学習をしている他の方たちと接する機会を得ること。どちらも難しいのであれば英会話を学びたいという意思を持ち続けることは容易なことではないだろう。

海外渡航が自由にできない今日、利用者のモチベーションとなる海外旅行をオンラインで提供できないか。この課題の解決策として今回のツアーが実現した。

イメージ

△オンラインツアーの様子

企画から開催まで。主催者の想い

今回実施のコラボ企画は「DMM英会話 × HIS 世界一周オンライン体験ツアー」と題して、90分間で世界5ヵ国(フランス、ペルー、イギリス、ドミニカ共和国、シンガポール)を現地からライブ中継で繋いでいく形式のツアーである。

「もともとHISで実施されていた人気の世界一周企画を発展させたものです。世界120ヵ国・1万人以上の講師が在籍しているDMM英会話と、海外に拠点を持ち、豊富な経験・知識を備えたプロのガイドを有すHISだからできるコラボレーション企画だと思い、提案いたしました。」

HISオンラインツアーでも人気の高い世界一周ツアーに「旅行英語を楽しく学べる」要素をプラスして実施された。「参加いただいた方々へどのような体験や学びを提供すべきか」試行錯誤し、他ツアーとの差別化や、DMM英会話利用者も、海外旅行や海外文化は好きだが英語学習はしていないという方々もどちらも参加しやすい内容を意識されたそうだ。

「オンライン英会話よりは旅行要素が強くカジュアルな内容でありながら、旅行で使える英語フレーズなどを自然と楽しくインプットできるようにツアー構成を組みました。」

ツアー当日はライブ中継で現地の状況を体感することが可能である(ロンドンはロックダウン中だったためビデオでの案内)。現地の一方的な案内ではなく、チャット機能を利用して参加者の方が質問や感想をコメントすることで、交流が生まれ、ツアー参加者の一体感がうまれるところもオンラインツアーの良い点だ。

イメージ
イメージ

△オンラインツアーの様子

大人気!参加者300組以上のオンラインツアーを実現

ツアー当日は平日21:00スタートにもかかわらず300組以上の方にご参加いただいた。同ツアーはHISが2020年4月17日~2021年2月28日に実施したオンライン体験ツアーの特別企画人気ランキングで2位となる盛況ぶりであった。

「海外に行けない今、DMM英会話利用者の関心は高い企画だと考えておりましたが、予想以上の反響、申込数があり驚きました。

非日常的な景色を見たり、今足を運べない異国の街の様子、観光スポット、食事などをリアルタイム中継で視聴できるのは、オンライン英会話のレッスンとはまた一味違った海外体験だったと思います。

ツアー実施後のアンケートからも、参加された皆さんより好評のお声を多くいただき、集客・満足度ともに大成功と言える結果になったと考えております。」

オンラインツアーを利用する理由は、コロナウイルスが落ち着いたら行く旅行先を選ぶ参考にしたり、リアルではなかなか行けない国への旅行を体験してみたいなど様々だろう。

ツアー後の口コミには、「海外旅行に行った気になれた」「早く海外に行きたくなった」「他の参加者の方と一体感があった」などの意見が多く寄せられた。

今回は「英会話学習のモチベーション維持」というDMM英会話様の課題があり、今回のツアーが実現。終了後のアンケートを見る限り、海外旅行ができない現在の状況の中では、参加者された方のニーズにマッチしたツアーが開催できたのではないだろうか。

世界各国でコロナウイルスのワクチン接種が始まったものの、当分人の移動に制限があり、自由に行動できる日がいつになるのかは不透明である。いつかまた海外旅行に行けるその日のために、オンラインツアーがその一助となれば幸いである。

(2021年2月17日催行)5ヵ国の現地ガイドと英語講師がバトンを繋ぐ!DMM英会話 × HIS 世界一周オンライン体験ツアー

イメージ

△オンラインツアーの様子

無題ドキュメント
お問い合わせはこちら
海外渡航における
PCR検査のご相談も承ります  ご相談・お問い合わせ
お電話でのお問合せはこちら ☎ 050-1748-5271
×CLOSE