団体旅行 いつが行き時?決め時?

団体旅行の月別データを公開

最終更新日:2020年3月23日 / 公開日:2019年7月18日

無題ドキュメント
企画(イメージ)

「旅行を企画したいけど、日程がまとまらない」
「どの時期にしたらよいかわからない」
「いつ頃、旅行会社に頼めばいいの?」
そんな悩みを抱えたことはありませんか?今回は、時期に関する傾向をまとめてみました。

1.個人旅行と団体旅行のピークの違い

個人旅行で、いわゆる「ピーク」と呼ばれる時期は、ゴールデンウィーク、夏のお盆、シルバーウィーク、年末年始など、皆様のお休みの時期となるのは、ご想像の通りです。この時期は、航空券もホテルも、平均的に高くなります。
では、団体旅行をするのが多い時期はいつかというと・・・

月別の海外団体旅行者人数(HIS2018年実績より)

グラフから6月と10月、11月に実施するグループが比較的に多いことがわかります。


2.なぜその時期が多いの?

結論!それは・・・なにかと都合がよいからです!

都合がよいこと① 料金が安くなる

下のグラフは、団体旅行の月ごとに分けた「1人あたりの平均料金」です。さっきのデータと比較してみると出国数が多かった月は、ほとんど一人当たりの料金も安くなっていますね。

海外団体旅行の月別の一人当たりの平均料金(HIS2018年実績より)

先ほど個人旅行のピーク時期であったとおり、混んでいる=ホテルや航空券が高いならば空いている=ホテルや航空券が安い!ということで6月、10月、11月は団体旅行にとっては都合がよいのです。
ホテルや航空券が安くなる分、食事を豪華にしたり、オプショナルツアーを追加したりできますね。


都合がよいこと② 選択肢が増える

安い→空いているということは・・・
ホテルや航空会社の選択肢も増えます!もちろん日程の選択肢も!!希望に沿った旅行を企画するのにも都合がよいですね。


都合がよいこと③ 仕事の調整がしやすい

各月の平均出勤日数を総務省統計局のデータから見てみました。

総務省統計局のホームページより

6月、11月は仕事の稼働日数が多いですね。お仕事の稼働日数が多い分、仕事の調整をするのに都合がよいのでは!?

いかがですか?日程のイメージはつきましたか?最後は、問合せのタイミングです!


3.どのくらい前から問合せするべきか?

これは当社のお客様が、実際に出発のどのくらい前に問い合わせをしたかというデータです。3ヶ月から4ヶ月前というのがもっとも問い合わせの多い時期となっています。

海外団体旅行のお問い合せのタイミング(出発日から起算)HIS2018年実績より

ただ多くの方に「どれくらい前に予約をすべきなの?」と聞かれますが、正直なところこれです!という回答はありません。 ひとつだけ決まった回答があるとすれば、できるだけ早めに…ということです。申し訳ございません!!!


まとめ

・団体旅行のピークは、6月・10月・11月が多い
・理由はなにかと都合がよいから!
・問合せのタイミングは3ヶ月~4ヶ月前が多いですが、早めにご相談を!


是非、団体旅行の計画する際に、参考にしていただければと思います。

いかがでしたでしょうか?
当社では、さまざまな要素を踏まえてお客様のニーズを捉えた提案をさせていただきますので、団体旅行・グループ旅行などを検討される際は、どうぞお気軽にお問合せください。

無題ドキュメント
お問合せはこちら
社員旅行・グループ旅行・修学旅行・MICE関連など  ご相談・お問い合わせ
×CLOSE