海外出張・社員旅行 お役立ちコラム一覧

社員旅行ってどこが人気なの?旅行先には何をもっていけばいい?といった疑問をプロの視点で解説します。
出張の渡航先はどこが多いか、よく利用される航空会社はどこか、など少しマニアックな情報もコッソリ教えます。
ちょっと役立つ出張や社員旅行のお話から、業界のウラ話まで。普段はなかなか聞けないようなお得情報をお届けします。

出張

「コロナ禍のタイ渡航」の現状をインタビュー取材!

新型コロナウイルスが世界に広まり、各国で海外渡航が制限される中、今年9月にタイ・バンコクに赴任されたHさんに、ご出発前から入国時の様子、ホテル隔離中の過ごし方など貴重なお話をインタビューさせていただきました。

続きを読む
各種コスト削減

いまさら聞けない「新電力」ってなに?

経費削減に力を入れている企業も多い中、経費削減で注目度があがる「新電力」をお話したいと思います。

続きを読む
その他

変なホテル東京 浜松町でテレワークしてみました

働き場所としての「新しい第三の場所」を求めている人が多いのでは?いつものオフィスから離れ、変なホテル東京 浜松町で先輩社員とテレワークしてみました。

続きを読む
その他

タイ料理を食べ過ぎて
血糖値異常になった体験談

日本人にも人気なタイ料理。特に高カロリーなタイ料理を2つご案内しながら、バンコクに駐在していた弊社スタッフの実体験とともにお話していきます。

続きを読む
出張

人気視察先の耳寄り情報
~エストニア編~

近年IT産業やスタートアップ企業の視察先として人気が高まっている国「エストニア」をご紹介します。

続きを読む
ニューノーマル

新しい展示会出展のカタチ

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の中、コロナリスクを回避する新しい展示会出展のカタチをご紹介します。

続きを読む
アンケート

『新型コロナウィルスによる勤務状況への影響』アンケートの結果報告

「新型コロナウイルスによるテレワークアンケート」と題して、皆様にご協力いただきました。今回は、アンケート結果と考察をご紹介します。

続きを読む
ランキング

2020年版!行ってみたい社員旅行先(海外編)

行ってみたい社員旅行先(海外)をアンケート形式でお答えいただきました。定番の旅行先からちょっと意外な穴場まで。ぜひ社員旅行の目的地検討の際にご活用ください。

続きを読む
グループ旅行

元グアム支店 赴任者に聞く グアムのお話

グアムの事は、グアムに住んだ人へ聞くのが一番正確。グアム支店へ赴任したスタッフにその魅力を聞いてみました

続きを読む
出張

初めての海外出張 持ち物リスト ~女性版~

前回の男性版では基本的な海外出張の持ち物についてご紹介しました。今回は女性だからこその持ち物に関して、補足でお伝えします。

続きを読む
出張

初めての海外出張 持ち物リスト ~男性版~

海外出張において必要な持ち物はプライベート旅行とは少し違います。これだけはチェックしておきたい持ち物リストとワンポイントアドバイスです。

続きを読む
福利厚生

卒業旅行の回数から読み解く、内定者の“働く目的”

働く目的は何か?時代と共に重要視される項目は変化します。卒業旅行の回数から見えた、今の若者たちが重視する働き方を考えます。

続きを読む
各種コスト削減

出張経費の一部が返ってくる!? ~付加価値税の還付制度~

商用目的で現地の商品・サービスに対価を支払った場合、還付(払い戻し)対象になる可能性があります。ヨーロッパやアジアへ業務渡航する時、知っていると得をするかもしれません。

続きを読む
その他

旅行をプレゼントしたい!そんな時に、覚えておきたい「景品規制」

様々な場面で目にするプレゼント企画。旅行が商品になることもあります。プレゼントの企画時に遭遇する、意外と知らない「景品規制」に関してご紹介します

続きを読む
出張

パスポートのデザインが変わった!

令和2年2月4日より新しいデザインで発行されている事をご存知でしょうか。
パスポートの歴史や、なぜデザイン変更が必要なのかを解説します。

続きを読む
出張

海外出張の管理~押さえるべき3つのポイント~

「海外出張が増えてきているので、出張管理をしたい」という声にお応えし、今回は海外出張管理をするにあたり押さえるべき3つのポイントをご紹介します。

続きを読む
出張

海外出張旅費の最適化~直接コストの削減~

航空券の料金の仕組みを理解する事で、コスト削減につなげることが出来ます。

続きを読む
出張

出張(業務渡航)の傾向 ~利用実績データ第2弾~

都市単位に絞り込んだデータを航空会社ごとのシェアとともに、価格以外のポイントでご紹介します。

続きを読む
SDGs

SDGsモデル事例 ~北海道下川町~

「ジャパンSDGsアワード総理大臣賞」を受賞し、日本で最もSDGsの取組が進んだ町として知られる北海道下川町において、三井不動産株式会社の社員研修を実施しました。

続きを読む
出張

出張(業務渡航)の傾向

HIS法人旅行営業本部では、約6,000社以上の法人をお客様として、年間で約16万件の取扱実績があります。その実績からみられる業務渡航の傾向をまとめました。

続きを読む
SDGs

なぜ企業は、SDGsに取り組むべきなのか

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されるSDGs。企業にとってSDGsの重要性を考察してみました。

続きを読む
社員旅行

外国人労働者と社員旅行

日本での雇用も増えているベトナム人労働者は、企業へどのようなものを求めるのか。ベトナムの社員旅行事情を現地に聞いてみました。

続きを読む
グループ旅行

元ホノルル支店 赴任者に聞く ハワイのお話

ハワイの事は、ハワイに住んだ人へ聞け!ホノルル支店へ赴任したスタッフにハワイの魅力を聞いてみました。

続きを読む
グループ旅行

旅に、何を持っていきますか?

旅行会社の社員は仕事でもプライベートでも旅に行く頻度が多いからこそ、旅へ持っていく持ち物にはこだわりがあります。

続きを読む
社員旅行

ラスベガスが人気な理由は?

大人が楽しむ都市として有名なラスベガスが、何故社員旅行の渡航先として人気なのか。考察してみました。

続きを読む
グループ旅行

行き先の物価は気にしますか?

「物価が安い国に行きたい」というリクエストに応え、HIS現地支店スタッフにスーパーなどを見てきてもらい、物価を調べてみました。

続きを読む
社員旅行

大変だよ...社員旅行の幹事さんは

社員旅行の幹事さんのために、「システム化で業務効率化」と「避けたい意外な落とし穴」をご紹介します。

続きを読む
社員旅行

社員旅行にまつわるお金の話

社員の労をねぎらい、コミュニケーションを深めたり、と言った目的がある社員旅行ですが、実は会社の経費削減にも、大きく影響しているのはご存知でしょうか?

続きを読む
社員旅行

社員旅行の行き先、どうやって決める?

社員旅行の渡航先ランキングを大公開!社員旅行を検討されている方は是非参考にしてみてください。あの国が大人気な理由とは?

続きを読む
グループ旅行

団体旅行 いつが行き時?決め時?

「旅行を企画したいけど、日程がまとまらない」「いつ頃、旅行会社に頼めばいいの?」そんな悩みを抱えたことはありませんか?今回は、時期に関する傾向をまとめてみました。

続きを読む