|
|
|
|
|
|
◆◆エコツアースタッフが行ってきました!!◆◆
H.I.Sのソウル・エコツアー。前回ハイキングと食の旅を企画したスタッフMですが、今回は「韓方体験と癒しの旅」企画のため、ソウルへ行き、実際に見て食べて体験して参りました!
韓方薬、薬膳料理、”汗蒸幕・アカスリ・きゅうりパック”だけではない本格韓方エステのお店・・・健康、癒しときれいのヒントがいっぱいつまっています!オススメします!
|
|
 |
朝、ホテルを出発!
今回の目的の一つである「韓方体験」をすべく、まずはソウル市内北東部の薬令・京東市場へ。
この市場には韓方薬を扱う薬屋、韓方医院が軒をつらねています。お隣の京東市場は主に生鮮食品をあつかう大きな市場。ソウルの「活気」にすっかり圧倒されます!特に薬令市場一帯は、いろいろな韓方薬の香りが漂い、吸うだけで本当に体に効きそうな感じすらします。
ただし、基本的に問屋なので、市場での一般のお客様のお買い物はちょっと難しいかもしれません・・・^^;
| |
憧れの韓方薬購入体験!
日頃、冷えと(ストレスによる?!)肌荒れがお悩みのスタッフM・・。
韓方薬、というと朝鮮人参に代表されるように、効くけれども高価、それに飲み続けるのも面倒・・という印象がありませんか?でも、韓国では薬食同源という考え方に基づき、日々の生活に気軽に韓方の力を取り入れて、健康増進や美容に役立ててきたんです。
そういえば、韓国に行くといつも思うのが、女性の肌の美しさ! 本当につるっつるなんですよね・・・。
市場見学の後、「オドンダン韓方医院」で日本語通訳付の問診を受け、脈診などを受けた後、
薬を処方してもらいました。
そう、ドラマ・「宮廷女官チャングムの誓い」でも脈診・診断の場面はおなじみですね。
|
 |
|
 |
薬膳韓定食のランチ 今回のツアーのポイントの一つでもある韓定食のランチ。韓定食とは、かつての王朝時代に、王様の食膳や宴席で振舞われた宮廷料理のことで、基本は「五味五色」ということで、「白青(緑)黄黒赤」の5色の食材を、塩甘酸辛苦の5つの味付けし、栄養バランスに気を配った料理なんだそうです。
今回ツアーで訪れる「ヌイジョ」はさらに、野草を使うなど調味料や食材にもこだわりをもったお店。シンプルな味付けゆえ、素材の味がしっかりと感じられます。
野草など野菜が中心の料理で、最初は少し物足りないかも?!と感じましたが、最後はすっかり満腹になってしまいました!
|
|
仁寺洞散策と伝統茶で休憩タイム♪
ランチのあと、仁寺洞の街へ。仁寺洞は、最近韓国リピーターの方に人気のエリア。おみやげ物屋をはじめ、陶磁器や書道具、茶器、紙工芸などさまざまな工芸店があつまり、散策にぴったりです。途中、伝統茶のお店「イエンチャッチプ」で伝統茶を飲みました。
少し風邪気味だった私が選んだのは、かぜに効くという「カリン茶」。
ほかにも「ゆず茶」「五味子茶」などもあります。店内装飾も民家をイメージしたレトロでアットホームな感じで居心地◎でした。
|
|
|
 |
韓方エステ体験 その後、若い女の子たちで常ににぎわう、「梨大」の街にある「韓方エステ梨花」へ向かいます。これが今回のツアーの2つ目のポイント!敏感肌のスタッフM、過去アカスリエステで肌が荒れてしまった苦い経験が。それだけに、「梨花」の韓方薬をベースにした自然派エステにはとても期待をしていました。スタッフが受けたのは「梨花コース」。足湯や岩塩浴のあとは、上半身のハンドマッサージ、
海草&韓方薬ベースのフェイシャルパックを受けて完了!韓方薬という天然素材なので、何しろ安心できますし、敏感肌のスタッフMも、もちろん肌荒れも無く、しっとりとした潤いが実感できました!これにコラーゲンパックや別オプションを追加するのもオススメです。
|
|
|
 |
参鶏湯のお夕食〜ツアー終了! 韓方エステ体験が終わり、地元で長いこと親しまれてきた参鶏湯のお店「土俗村参鶏湯」へ向かいました。参鶏湯は、薬食同源の考えが根付いている韓国で、昔から食べられてきた、滋養たっぷりの食事。白濁スープの中に、モチ米やぎんなん、栗、ナツメなど体によい食材がぎっちり詰まったトリが丸ごと1匹!体はホカホカ、おなかはいっぱいです。韓国では、これを食べると、健康に過ごせると考えられているそうですよ。
これで、HISソウル・エコツアーの一日も終了! 健康、癒しとキレイのヒントがいっぱい詰まったこの旅、皆様もぜひいかがでしょうか・・・?
|
|
〜番外編・薬膳韓定食を極める〜
今回のツアーでは訪れていませんが、以前スタッフMがソウルに行った際、薬膳韓定食のお店「ゴメホーム」も訪れました。
薬膳韓定食店「ヌイジョ」同様、健康と素材にこだわった韓定食を出すお店です。また店内も、落ち着いていながらも、かといって敷居が高いということは無く、お食事をゆっくりと楽しめる雰囲気です。
単なる観光客向けの韓定食店は数あれど、ヌイジョやゴメホームのように、お食事自体をじっくり楽しめる、またほんとうに素材・食材や料理方法にこだわりを持ったお店というのは
そう多くないように思います。
|
 |
|
|
|
|
|
 |
|
このツアーについてはこちらをチェック!
49,800円〜104,800円(大人1名様・2名様より催行)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|