ビジネス・ファーストクラスに特化した旅のブランド「CLASS ONE」。ゆったりとしたスペースでご相談いただける専門デスクをご用意しています。

  • ビジネスクラスで行く海外ツアー
  • JR九州 「或る列車」公式サイト
  • 中部発着コースはこちら

【添乗員同行】「或る列車」で絶品スイーツを堪能 5つのストーリーで巡る美食大陸九州 湯布院・福岡3日間

JR九州 SWEET TRAIN 「或る列車」
(イメージ)
各分野の巨匠により“幻の列車”が現代に蘇る
かつて、明治時代にアメリカで造られ、海を渡って日本に来た豪華列車。その列車は活躍の機会がないまま、この世から姿を消しました。
幻がゆえに、いつしか呼ばれるようになったその名は「或る列車」。
2015年夏、100年以上の時を越えて、その列車が九州の大地に蘇りました。世界的な鉄道模型の神様といわれた、故・原信太郎氏が作成した模型を、“ななつ星in九州”の設計で知られる水戸岡鋭治氏+ドーンデザイン研究所がデザインし、1/1の実寸サイズで創りあげました。そのラグジュアリーな空間に、世界のレストランベスト50にも選ばれた南青山・NARISAWAのオーナーシェフ、成澤由浩氏がプロデュースするスイーツで彩りを添えます。 CLASS ONE & H.I.S.では「JRKYUSHU SWEET TRAIN『或る列車』」の全車両を貸し切り、味覚の宝島「九州」にきらめく「5つの食のストーリー」をたどるオリジナルツアーをご用意しました。

添乗員同行プレミアムツアー

【1日目】 豊後の古建築で鱧を中心とした懐石で、湯布院の夜は豊後牛とともに。
【2日目】 「或る列車」で絶品スイーツを味わい、坂井宏行シェフの「La Rochelle」(ラ・ロシェル)で九州の自然がフレンチの技と邂逅する夜を。
【3日目】 玄界灘に面した宗像の地で、「夏ふぐ」の驚きを。

或る列車の車内で出逢う器の工房<アトリエとき>を訪れ、小さな山村に50もの窯元が個性を競う<小石原焼・高取焼>の里を巡ります。
旅の終わりには、世界文化遺産登録を今年末に迎える<宗像大社>を正式参拝。

「或る列車」の魅力

「或る列車」のルーツをさぐる

明治39年(1906年)

九州鉄道ブリル客車として、当時の「九州鉄道」がアメリカのブリル社に豪華客車を発注したものの、「九州鉄道」が国有化されたため、活躍する機会はありませんでした。

平成11年(1999年)

鉄道をこよなく愛し、世界的な鉄道模型の神様といわれた原信太郎氏が「或る列車」の模型を作成。


模型/イメージ

平成26年(2014年)

「ななつ星in九州」の生みの親、JR九州社長・青柳俊彦氏が「或る列車」の模型に偶然出会ったことをきっかけに、九州に「或る列車」を走らせる構想が誕生。車両デザインを水戸岡鋭治氏が手掛け、スイーツコースを成澤由浩氏が担当することが発表されました。

平成27年(2015年)

7月、車両が初めて公開され、金色に輝く外観と、「ななつ星in九州」にも匹敵する贅を尽くした内装が話題を呼びました。8月から大分〜日田ルートで運行を開始し、その後、佐世保〜長崎ルートでも走りだし、その人気は、常に予約困難といわれるほどです。

車内の様子

「或る列車」1号車

1号車

ロマンチックな色・クラシカルな形・素材は明るく優しいメープル材を使います。車内には2人席、4人席を配置し、「ななつ星in九州」でも用いた格(ごう)天井で車内を演出。木のぬくもりを感じられる車内です。
「或る列車」2号車

2号車

落ち着いた色とウォールナットの組子に囲まれたコンパートメント(個室)をご用意。組子は「ななつ星in九州」でも使用された技術を起用しています。

ワールドクラスのシェフによる極上のスイーツ

「或る列車」のスイーツコースを監修するのは成澤由浩氏。成澤氏は東京・南青山のレストラン「NARISAWA」のオーナーシェフであり、自然環境をテーマにした料理をつくり続けるシェフとして、国内外にその名を轟かせています。

スイーツ(イメージ)

コースは九州の旬の魚、肉、野菜を閉じ込めた小箱とスープからスタートし、旬の食材をたっぷりと使ったスイーツ3品、そしてミニャルディーズ(お茶菓子)へと続きます。 素材はもちろんメイド・イン・九州。成澤氏が実際に九州各地の生産者を訪れ、五感で確かめた質の高いものだけを使用します。 また、器も九州の職人たちがこの列車のために特別に制作したオリジナルを用意。非日常感あふれる贅沢な時間を演出します(スイーツコースは季節により変更になります)。
なお、このツアーでは、スイーツコースの最初を飾る「NARISAWA"bento"」の器の工房、「アトリエとき」を訪問します(1日目、湯布院)。

1日目 大分

大正4年に建てられた和建築の別荘「的山荘」にて、別府湾や高崎山を借景とした庭園を眺めながら、旅のはじまりをお迎えください。大分の夏の味覚「鱧」を中心に色とりどりの懐石をご用意します。

翌日の「或る列車」で最初に出逢う木の食器たち。その工房を訪れ、旅の気分を盛り上げます。

九州の高原リゾート、湯布院。お洒落な目抜き通り「湯の坪街道」や街のシンボル「金鱗湖」を自由にご散策ください。

大分の自然で育ち、まろやかで甘み深い「豊後牛」をお楽しみいただきます。お肉だけでなく、料理長が地元湯布院・大分産を最大限に採り入れてご提供いたします。暮れゆく湯布院の街並みと由布岳を眺めながらどうぞ。

2日目 福岡

生活に根ざした「小石原焼」、遠州七窯の風格を伝える「高取焼」。小さな山村に50以上の窯元が並ぶ山里を、地元に精通したガイドがご案内いたします。

九州に生まれた坂井宏行シェフが、故郷・九州に2005年にオープンした「ラ・ロシェル福岡」。こちらも地元・福岡出身の料理長・五島裕治シェフとともに、より地元の素材を活かした本ツアー限定のフルコースで、「九州ならではのフレンチ」をお届けします。旅の最後の夜は、旅の幸せをとりどりのお皿に映して、記憶に残る時間にしてみませんか。

1942年 鹿児島県生まれ。17歳でフランス料理の世界に入り、1980年に独立、「ラ・ロシェル」をオープン。フジテレビ「料理の鉄人」で最強鉄人の称号を得ただけでなく、フランス共和国より農事功労章受賞(2005年)など、名実ともに日本を代表するフレンチシェフです。
※当日は坂井シェフ本人は登場しません。

福岡のシーサイドにそびえる、この街のランドマークホテルです。お部屋やエグゼクティブラウンジから、夜景や朝の海を満喫いただけます。

3日目 福岡

今年夏の世界文化遺産登録を控える「宗像大社」。宮司のご案内で正式参拝し、通常非公開の書院襖絵拝観へご案内します。

玄界灘を目前に控えた宗像の地。
冬が旬といわれる河豚を、夏の楽しみとして店主がご提案いたします。

この旅では、玄界灘のなかに佇む大島(宗像大社 中津宮)にも足をのばします。七夕伝説発祥の地、中津宮の威容を巡り、50km沖の孤島・沖ノ島(宗像大社 沖津宮)を拝むために造られた沖ノ島遥拝所まで向かいます。

スケジュール

日付

時間

スケジュール(バス: 飛行機: 列車:

8/19
(土)
1日目

ANA791便羽田空港(8:35)発→大分空港(10:05)着
到着後、貸切バスにて日出町へ

11:00

日出町「的山荘」で散策と季節の懐石料理の昼食

14:15

湯布院散策 (湯の坪街道(自由行動)・アトリエとき)

16:45

旅館着

18:00

豊後牛など地元大分・湯布院の厳選食材を使った夕食

湯布院温泉 ゆふいん花由(はなよし)・ゆめの里 泊
  • ×
8/20
(日)
2日目

8:20

旅館発

9:10

大分駅着

9:46

大分駅発 「或る列車」貸切運行に乗車
絶品スイーツをご堪能ください。

12:07

日田駅着

13:00

東峰村にて日本の原風景を散策

地元ガイドがご案内する 隠れた名窯の里 小石原焼・高取焼窯元村めぐり

15:30

東峰村発

16:45

ホテル着 お部屋でご休憩ください

18:00

「La Rochelle 福岡」で極上フレンチを堪能

20:30

ホテル着

ヒルトン福岡シーホーク エグゼクティブフロア 泊
8/21
(月)
3日目

9:00

ホテル発

10:00

世界遺産登録予定 宗像大社(辺津宮)正式参拝・高宮祭場

11:50

宗像「御宿はなわらび」にて夏フグの昼食

13:50

フェリーで大島へ 宗像大社(中津宮)・沖ノ島遥拝所など

16:20

フェリーで神湊へ

16:45

神湊発 福岡空港へ

ANA268便福岡空港(19:15)発→羽田空港(21:00)着

  • ×
  • ×

※天候や交通渋滞、列車の運行状況等によりスケジュールが予告なく変更になる場合があります。
  予めご了承ください。

旅行代金・条件等

旅行代金

号車

ご利用タイプ

ご利用人数

代金
(2〜4名1室利用/
大人お1人様あたり)

1号車

 

4名掛けテーブル (3組12名様)

4名様1室ご利用時

138,000円

3名様1室ご利用時

158,000円

2名様1室ご利用時

218,000円

2名掛けテーブル (5組10名様)

2名様1室ご利用時

188,000円

2号車

2名掛け個室 (8組16名様)

2名様1室ご利用時

198,000円

客室グレードアッププラン(2名1室/1名様1泊あたり)

ゆふいん花由・ゆめの里
(1日目)

専用露天風呂付 離れ客室
(2〜4名1室)

通常代金より
+10,000円増

ヒルトン福岡シーホーク
(2日目)

エグゼクティブデラックス客室
(2名1室のみ)

通常代金より
+5,000円増


※10歳未満のお子様はご参加いただけません。
※座席の指定はできません。個室には窓が無いタイプもあります。予めご了承の上お申し込みください。
※写真は全てイメージです。料理内容は季節により変更となります。
※列車の運行スケジュールにより行程及び、お食事内容が変更となる場合があります。
※航空機の運行スケジュール変更により、発着時間(所要時間)が変更となる場合があります。またホテル出発・到着時間、行程の内容が変更となる場合があります。

旅行条件

 

添乗員同行プレミアムツアー

航空会社

全日空

食事

朝2回、昼3回、夜2回

添乗員

同行します

宿泊予定ホテル

一日目・湯布院温泉
ゆふいん花由(2〜4名1室/和洋室)
ゆめの里(2〜4名1室/和洋室)

二日目・福岡市内
ヒルトン福岡シーホーク
(2名1室/エクゼクティブツイン 3名1室/エグゼクティブデラックストリプル)

最少催行人数

10名様

募集人数

38名様

ツアーコード

TK-FON0819-ARU3

お申込み

お申込みフォーム

お申込み前に必ずお読みください >>旅行条件書・約款

旅行企画・実施

株式会社エイチ.アイ.エス
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー29F
観光庁長官登録旅行業第724号
日本旅行業協会正会員
旅行業公正取引協議会会員

お問合せ

CLASS ONE事務局 TEL:03-5360-4888
営業時間:月〜金10:00〜18:30 / 土11:00〜18:00 / 日祝11:00〜18:00
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル9F
総合旅行業取扱管理者 相馬 正人
受託販売 株式会社クオリタ 観光庁長官登録旅行業第1896号

※イラスト・写真は全てイメージです。

PAGETOP